【ACT29日】 オーストラリアドルを含む諸外貨に対し、日本の円が過去10年以上で最も下がっている。日本への旅行を計画している人は、今が両替のチャンスだ。
27日時点、1オーストラリアドルは103円64銭で取引された。昨年の今の時期は1ドル87円、5年前は63円程度。今ほど日本への旅行が得な時はないと言える。
旅行大手「フライトセンター」によると、1月の旅行予約は65パーセント増、2月は54パーセント増、3月も56パーセント増だ。昨年より航空券価格が下がったのも背景にある。
日本政府観光局(JNTO)によると、今年1~3月にオーストラリアから日本に旅行した人の数は、パンデミック前2019年の同時期比46.3パーセント増。3月のみで87.4パーセント増加した。ウィンタースポーツの人気、航空会社の旅客上限増、現在の為替レートがさらに日本の人気を高めている。円安のタイミングが3~4月の桜の開花時期とあったのも良い。
JNTOシドニー事務所の北澤直樹所長は「2024年は日本への旅行人気が高まるとの予想通りの結果だ」「旅行のピーク時を避け、あまり知られていない場所を旅するオーストラリア人が増えている。今後も人気は続くだろう」「岩山、岩の多い海岸線、白い砂のビーチ、竹林、世界でも有数の美しい滝など、日本は1年を通じて楽しめる」と話した。
ソース: news.com.au – Currency that Aussies should exchange now