【VIC19日】 VIC州メルボルンCBDのコリンズ・ストリートで19日正午過ぎ、複数の警察車両と爆発物処理班が出動し、道路に駐車された車両の取り調べを行い、33歳の男を逮捕したと発表した。警察は男の事情聴取を行う一方、テロとの関連性はないとの見方を示した。
ソーシャルメディアに投稿された動画によると、警察はクイーン・ストリートとエリザベス・ストリート間で両方向の通行を遮断した。周辺の店舗やビルもまた強制的に閉鎖され、トラムも同ストリートの通り抜けを一時中止した。
また、駐車された白いフォルクスワーゲンのハッチバック部分を警察が捜索する様子が目撃されており、車内から不審物が発見されたと報じられている。また、警察は車両から缶入りのガソリンや拳にはめて打撃力を強化する武器のナックルダスターを押収したもよう。
警察によると、男は放火・爆発物処理班から事情聴取を受けているもよう。また、今回の事件はテロと無関係であり、地域社会の安全に対する差し迫った脅威はないと説明した。
警察は午後1時ごろに現場から撤収し、午後1時半ごろから近隣ビルの中にいた人たちが外へ出られるようになった。警察広報担当者は追加情報を追って発表すると述べた。
ソース:news.com.au-Major police incident in Melbourne CBD as man, 33, arrested
【QLD20日】 米製薬大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが、効果のない風邪薬を故意に販売していたとして、国内で集団訴…