スポーツ

パリ五輪 豪水泳コーチが韓国応援で追放か

【パリ25日】  パリ五輪水泳オーストラリア代表コーチのマイケル・パルフリー氏が韓国メディアに対し、男子400メートル自由形で韓国のキム・ウミン選手がオーストラリア人選手を抑えて優勝することを期待していると語ったことが明らかになり、オーストラリア水泳連盟が同コーチに懲戒処分を下す可能性が出てきた。

男子水泳ではサム・ショート選手とイライジャ・ウィニントン選手がオーストラリア代表として出場することが決まっている。シドニー・モーニング・ヘラルド紙によると、オーストラリアのチームカラーを身にまとったパルフリー氏は韓国メディアと行ったインタビューの最後に「韓国がんばれ!」と言ったという。

パルフリー氏は選手団の8人のコーチの1人で、過去にブリスベンで韓国の水泳選手を指導した経験があり、このような発言を招いたとみられている。同コーチはチーム関係者に対し自身の発言について「大変申し訳ない」と述べたという。

一方、オーストラリア代表ヘッドコーチのテイラー氏はパルフリー氏の発言について、「オーストラリア人らしくない」、「自分たちの選手より他の選手を推すことは許されることではない」と述べ、同氏を五輪から追放することも検討すると話した。

 

ソース:abc.net.au-Australian coach Michael Palfrey faces sanction for supporting South Korean swimmer Kim Woo-min at Paris Olympics

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら