一般

気象局 津波警報のテスト送信で混乱招く

【ACT25日】  気象局(BOM)が25日に新しい津波警報システムのテスト警報を同局アプリに送信し、オーストラリア全土で混乱を引き起こしたことを受け、あらためて津波の脅威はないと発表した。

BOMは午前11時から正午にかけて、同局のアプリを使ってテスト警報を発信。ただ、実際の警報であると誤解が起きるなどしたことから、直後に警報を取り消し、津波の恐れはないとあらためて強調した。また、警報は新しい警報システムへの移行計画の一環であると説明した。

BOMは警報の取り消しを説明する声明の中で、「このテストが混乱を招いたことを認め謝罪する」、「テストはBOMと関係者らが実際の津波の脅威に備え計画を立てるために重要である」と述べた。

BOMは25日朝、津波早期警報システムに関するテスト投稿を近日中に行うことを通知したが、結果的に一部の人々の間で混乱が生じてしまったようだ。ある人は「BOMはあのように怖がらせないで欲しい」とコメントした。

 

ソース:news.com.au-Bureau of Meteorology ‘tsunami warning’ test sparks mass confusion

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら