一般

調査官5人が抑え込み バスカードのタップ忘れで

【VIC4日】  VIC州メルボルンのハンティングデール駅とメルボルン中心街から南東へ20キロのクレイトンにあるモナシュ大学を結ぶ601番のバス内で3日、男子大学生がチャージ式ICカードのマイキーカード(Mykiカード)をタップしなかったとして、見回りを行っていた複数の調査官に「情け容赦なく押さえつけられ」ていたことが分かった。

事件を撮影した動画がネット掲示板レディットに投稿され、調査官たちが男性に覆いかぶさり取り押さえる様子が収められていた。

同じ事件を録画した別の動画では、一人の調査官が男性を取り押さえる中、もう一人の調査官が男性に抵抗をやめるよう叫ぶ様子が映っていた。調査官が男性に「(抵抗を)止めろ!」と叫ぶと、男性は「抵抗していない!」と返し、調査官が「抵抗している、止めろ!」と応じた。また、他の調査官は男性に対し「暴行したのはお前だ!」と発言する場面などもあった。

事件の目撃者は「今日、601番のシャトルバスの中で、恐らく大学に行こうとしていた哀れな青年が5人の調査官に無慈悲にも押さえつけられていた。彼の罪は何か?タップしなかったことへの罰金を逃れようとしたのです」とコメントした。

VIC州警察がnews.com.auに伝えたところによると、その後、24歳の男性が逮捕され事情聴取を受けたもよう。男性はその後釈放され、召喚され起訴される見込みだという。負傷者は報告されていない。事件については現在捜査中で、情報を提供する場合は1800 333 000またはクライムストッパーズに連絡するよう呼びかけている。

 

ソース:news.com.au-‘Ruthlessly tackled’: Uni student pinned down by officers on Melbourne bus after reportedly failing to tap travel card

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら