ビジネス

SA州一本19ドルワイン トップ100に選出

【SA16日】  SA州ヒル・リバー郊外のワイナリ―、キリヒル(Kirrihill)が生産した、2023年キリヒル・リージョナル・シリーズ・リースリングが、ワイン評論家ニック・ライアン氏が選ぶトップ100に選出された。販売価格は一本19ドルと入選したワインの中で最も安いワインとなっている。

キリヒルのシニア・ワインメーカーのアレクサンドラ・ウォードローさんは、2018年に4か月の滞在予定でSA州のクレア・バレーを訪れた。その後、フランスのシャンパーニュ地方出身のウォードローさんは以前から好きだった白ワインの品種リースリングを同地で作ることになったという。

ライアン氏は、キリヒル・リージョナル・シリーズ・リースリングについて、「最近ではパブでスクーナー2杯を19ドルで買うことはできないが、このリースリングなら1本買える」と述べ、特にSA州で生産される素晴らしい優れたホワイトワインの一つだと評価した。

ウォードローさんは、「2023年は霜に見舞われた難しい年だったが、果実の自然な酸味と風味を保つことができた」と述べ、様々な要素が完璧に融合し非常に手頃で美味しいワインになったと感想を述べた。

今回選ばれたリースリングは、5月にキャンベラで開催されたナショナル・ワイン・ショーでベスト・リースリングとして選ばれたほか、全国で4つのトロフィーを獲得している。

 

ソース:news.com.au-$19 bottle of wine named one of Australia’s best

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら