一般

供給ルート遮断 全国でバナナ不足の懸念も

【QLD7日】  QLD州北部では、洪水のためにバナナの輸送ルートとなっている道路が遮断され、来週にもNSW州やVIC州でバナナの供給に影響が出るとみられている。QLD州では国内のバナナ生産量の94%をまかなっている。

QLD州北部では複数の道路が閉鎖され、特にタウンズビルとマッケイを結ぶブルース・ハイウェイの主要交通ルートで一部閉鎖となっていることで、バナナの輸送に影響が出ると予想されている。。

オーストラリアバナナ生産者協会のコリンズ会長は、多くの生産者が洪水による浸水でインフラや灌漑施設、作物などに損害を受けたと報告。週末にはさらなる降雨が予想されており、被害の範囲を完全に把握するには時間がかかると述べた。

コリンズ会長は、現段階ではどの程度の損失があったか分からないとした上で、「状況はまだ進行中であり、影響がどの程度になるかは正確には分からないが、輸送の問題による影響は向こう数週間であらわれることが予想される」と話した。また、農家ごとに影響の大きさは異なるが、場合によっては生産者がフル稼働に戻るまでに1年近くかかる可能性があると指摘した。

小売のウールワースは、供給をスムーズに保つために生産者と協力しているとし、「しばらくの間、全国的にバナナが棚から少なくなる可能性はあるが、供給を正常な状態に戻すために全力で取り組んでいく」と話した。コールズもまた、バナナの配送ルートを確保するために引き続き努力を続けていくと話した。

バナナの価格は、2011年のサイクロン「ヤシ」による影響を受けて1キロ当たり12ドルまで上昇したことがあり、今回もそのときと同様、急騰する可能性があるとみられている。

 

ソース:news.com.au-Aussies about to face banana shortage after supply routes were cut off by North Queensland floodwaters

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら