【QLD7日】 ゴールドコーストのビーチは先月、熱帯低気圧に弱まった元サイクロン「アルフレッド」の影響を大きく受けた。高波によって大きく削り取られた砂の修復がようやく開始した。
過去2週間ゴールドコーストに停まっていた浚渫用のはしけが先週末、ようやく稼働した。向こう8週間、海の底にたまった砂を掘り上げ、ビーチに移動させる。アルフレッドの影響でビーチから400万平方メートル分の砂が削り取られた。メインビーチは、ゴールドコーストで史上最高となる12.3メートルの高波を記録した。
ゴールドコーストのテイト市長は、「イースターまでにビーチの8割が修復されていなければ、市民全員にビールをごちそうする」と約束していた。約束は守られたとして7日、「ゴールドコーストのビーチの8割が開かれている。遊びに来て休暇を楽しんでください」と話した。市内41のビーチのうちおよそ9か所が閉鎖されたままだ。
ソース:abc.net.au- Sand pumping begins at Gold Coast beaches hit by ex-Tropical Cyclone Alfred