シドニー 3日 -乳製品製造業大手のFonterra(ファンテラ)社が新たに発売を開始した乳製品飲料”Anlene(アンリ―ン)”が、抗凝血剤を服用している人々に脳卒中を引き起こす可能性があるとして、ニュージーランド食品安全局は、Coumadin(コウマディン)やMarevan(マレヴァン)等の抗凝血剤服用者に対し、同飲料の摂取による危険性を警告した。
同製品は、今年初めに、オーストラリア、ニュージーランド、および幾つかのアジア諸国で発売を開始した。
ニュージーランドで販売されている製品には、ビタミンKが加えられており、これが抗凝血剤の働きに影響を与えると思われる。
オーストラリア・ニュージーランド食品標準局(FSANZ)は3日、オーストラリアで販売されている同製品には、ビタミンKが添加されていないことを確認し、「アンリ-ン乳飲料製品は、ニュージーランドでは、栄養補助製品として販売されているため、ビタミンの添加が認可されているが、オーストラリアでは、スポーツドリンクとして分類されており、ビタミンKの添加は認められていない。」と述べた。したがって、オーストラリアでの同製品摂取は、抗凝血剤には影響がないとされる。