メルボルン1日-メルボルン北郊外のBrunswick(ブランズウィック)のシドニーロードにある建物の1階のビザ店で1日午前5時25分ごろ、火災が発生し、同じ建物の2階のホステルに滞在していた男性と女性が死亡した。火災発生時、ホステルにはバックパッカーら7人が滞在していた。
死亡した男性と女性は婚約関係にあったとされ、女性はニュージーランド出身だったと考えられているが、警察による確認はできていない。この火災で、男性3人と7歳の少年1人を含む5人が避難した。
ホステルで暮らしていたNathan Rao(ネイサン・ラオ)さんは、煙探知機が作動したことで火災発生に最初に気付いた。ラオさんは、「煙探知機が鳴っていることに気付いた後、キッチンに行くと、そこは煙で充満していたよ。避難を開始して、他の部屋のドアを叩いてみんなを救出しようとしたんだ」と語った。ラオさんは、火災の犠牲になった2人の部屋を開けようと試みたが、鍵がかかっており、部屋からはたくさんの煙が出ていたと語った。
火災の原因は未だ不明。現段階では不審な点はないという。
【VIC28日】 VIC州の新年フェスティバル「Beyond The Valley 2024」で28日、錠剤検査法が初めて実地テストを受けた。 …