ブリスベン8日-1億6500万ドル相当のコカインとエクスタシーの密輸に関わったとしてブリスベンで逮捕されたカナダ人旅行者Dereck (Dereck) Hotner(デレック・ホットナー)氏の全容疑が取り消された。
ホットナー氏はバンクーバーの近く、Abbotsford(アボッツフォード)出身の36歳。今年の9月、ブリスベン北部のGeebung(ギーバーグ)の倉庫で、カナダからの運送用コンテナ内のコンピュータモニターから135キロのコカインと12万錠のエクスタシーが発見され、ホットナー氏を含む5人が逮捕された。ホットナー氏の容疑は、2件の薬物密輸と薬物所持と1件の薬物密輸共同謀議で、終身刑となる可能性もあった。
ホットナー氏はパスポートを取り上げられ、10万ドルの保釈金を払って保釈。しかし8日、ブリスベンの治安判事裁判所で彼に対する告発は全て取り下げられた。
単にホリデーでオーストラリアを訪れていたというホットナー氏は法廷外で、「バンクーバーではこの事件は大々的に報道され、家族や友人に辛い思いをさせたことが苦しかった。クリスマスには祖国に帰ります」と語った。
ホットナー氏と共に逮捕されたカナダ人4人の公判は来週金曜日に行われる。