一般

ゴールドコースト病院の医師、結核と診断

ブリズベン21日ーGold Coast Hospital(ゴールドコースト病院)で働く医師の1人が結核であると診断され、何百人もの患者とスタッフへの影響が懸念されている。

クィーンズランド州保健省は20日、同病院の職員が結核菌に感染したことを確認したが、職員が医師であるかどうかについての確認を避けていた。しかし、21日、Gold Coast Bulletin(ゴールドコーストブリテン)紙がその職員とは医師であると報じた。医師が外国人であるかどうかについてはいまだ不明。

その医師と接触した可能性のある職員500人と患者に、手紙でその旨が通知される。さらに、今回の事態を受けて結核管理チームが結成され、病院内に検査センターが設立された。

クィーンスランド州では年間に約100人が結核だと診断されており、症状には持続的な咳、血痰、繰り返し発生する胸の痛み、発熱などが挙げられる。

結核に感染した恐れのあると思われる人は、TB Control Centre Hotline(結核管理センターホットライン):(07) 3896 3955にできるだけ早く電話を。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

政治

今年度移民数 予想を8万人超

【ACT18日】   今年度、オーストラリアへの新たな移民数は政府予想を8万人上回る。国内の住宅・賃貸市場をさらに圧迫すると…