国際

「首相の開会式出席で更なる国交強化」 駐中豪大使がコメント

 【北京29日AAP】ケビン・ラッド首相は来月7日に北京入りし、翌日のオリンピック開会式に出席する予定だが、これについてジェフ・レイビー駐中豪大使は「オーストラリアと中国の国交をさらに深めることにつながる」とし、首相の五輪開会式出席を歓迎するコメントをした。

 同大使は、「我が国の選手団を応援するために首相が開会式に出席するのは当然」とコメント。また、今年4月の首相の中国訪問によって現在でもその好影響を受けていると述べた。しかし、今の段階で首相が北京滞在中に中国首脳と会談するかどうかは未定であるとした。

 さらにレイビー大使によると、オーストラリアと中国は自由貿易協定を再締結し、その内容の一部について取り決めを行った。「首相は中国とのさらなる国交強化を図ろうとしており、良い方向に向かっていると思う」と同大使。

 首相は今回の北京滞在中に、在中国の豪企業の支援を受け「オーストラリア商業クラブ」を開催する予定。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

生活

クリスマスでクレカ負債額増

【ACT6日】   クリスマス後、国内でクレジットカードの負債額が毎年膨らむ。財政的に厳しい1年を終えて浪費したい衝動もわか…