一般

メルボルン、オリンピック開催地として立候補を検討中

 【メルボルン18日AAP】メルボルンが、2024年もしくは2028年のオリンピック開催地として名乗りをあげる可能性がある。

 VIC州メジャーイベンツ社(VMEC)の会長、ロッド・エディントン卿は、11月に豪州オリンピック委員会(AOC)に対して、オリンピック開催に関心があることを伝えている。ジョン・ブランビーVIC州首相が開催の実現可能性と費用に関する調査を支援すると言われている。

 もしもメルボルンが2024年もしくは2028年のオリンピック開催地として立候補するとなった場合、同じくオリンピック開催に関心を示しているブリスベンと対決することになる可能性がある。報道によれば、AOCのジョン・コーツ委員長が、ロッド卿とアナ・ブライQLD州首相の両者と、オリンピック開催に関して話をしたと伝えられている。オリンピックのルールでは、立候補する都市を国内で選ばなければならない。

 メルボルンは、1956年にオリンピックを開催しており、1996年には立候補したが落選している。VIC州政府スポークスマンは、APPの取材に対し、VMECが詳細な調査を行って検討する予定だと述べている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら