一般

NSW州、優良ドライバーの免許更新料を半額にする計画

 【シドニー28日AAP】NSW州政府では、5年間無違反の優良ドライバーを対象に、免許更新料を半額にすることを計画している。

 バリー・オファレル野党党首は28日、安全運転政策を発表し、違反に対して懲罰を与える方法以外にも、交通ルールを遵守させるための刺激策が必要だと述べている。この政策は、すでにVIC州で2006年から実行されており、NSW州ではVIC州の政策を模倣している。

 「免許更新料を50%減らすという形で、優良ドライバーに報酬を与え、周囲の人々にも安全運転を推進するという計画」とオファレル野党党首。これがNSW州で取り入れられた場合、同州内の正規運転免許保持者400万人のうち、推定180万人が更新料の値引きに該当することになり、5年間有効の運転免許証の更新料が145ドルではなく、72ドル50セントになる。

 オファレル野党党首は、この計画にはNSW州で年間約2000万ドルの経費がかかると述べ、「だが、コミュニティにとっては、路上で悪質な運転が減少するという形で、経費が埋め合わされることになる」と続けている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら