【キャンベラ9日AAP】8日朝、キャンベラ南部のガラン郊外にある住宅の寝室の窓にカンガルーが衝突した。
庭で飼っている犬がほえたため、家族は目を覚ました。その数分後に3メートルもの高さのある寝室の窓にカンガルーが追突し、ベッドの上にジャンプしたという。そのとき、ビート・エトリンさん、そのパートナーのベリティー・ベマンさんと娘のビートリックスちゃん(9)はベッドで休んでいた。
エトリンさんは「寝ぼけていたので、初めは気の狂った忍者が窓を突き抜けてきたと思った」と語った。
家族が毛布の下で避難している間、けがをしたカンガルーは毛布の上に飛び乗り、家具に穴を開け、壁中に血を塗りつけた。エトリンさんはその後息子のレイトン君(10)がベッドから「僕の部屋にカンガルーがいる!」と叫ぶのを聞いた。家族に危険が及ぶと判断したスイス出身のシェフ、エトリンさんは出血してもがき回る体長2メートルのカンガルーを追いかけ、タックルしてヘッドロックをかけた。その後廊下でカンガルーを引きずり、玄関から外へ引っ張り出した。
切り裂かれた下着を身に着け、足と臀部に引っかき傷を負ったエトリンさんは「ラッキーだった」と語った。その後すぐカンガルーは周辺の保護区に姿をくらまし、家族が警察と野生生物管理局へ通報した。