mana2
未分類

甲州ワインのテースティング会@YUKI’S

昨日のブログでご紹介した通り、今日は山梨・甲州のワイン“GRACE WINERY”で造られたワインの試飲会がサーキュラキーの日本食レストラン「YUKI’S」で開催されました。

オーストラリアで“日本産ワイン”を広めるイベントという事で、SMH紙「Good Living」でワイン編集者をされているHuon Hooke氏をはじめ、ワインジャーナリストのDenis Gastin氏やその他オーストラリアワインの専門家が参加されました。

 

今回のオーガナイザー兼司会進行役の日通の古江支店長のご挨拶からスタート。

今回の主催者である「中央葡萄酒」の三澤彩奈さんから甲州ワインの魅力を存分に説明していただきました。

 本日の主役のワイン達。

グレイス甲州(シャルドネ)を含め白ワインが4種、そして、2008年にアワードを獲得した2006GRACE MERLOT、グレイス甲斐ノワールの赤ワイン2種類の計6種類。

ワイン評価に関しては、我が定例ワイン会@RISEのメンバーを代表して、ソムリエMASAさんにして頂きました。

詳しくはひとりよがりのワイン選びをご覧下さい。

2007 グレイス 甲州  Grace Koshu

ピュアーで透明感のあるワイン。シトラス、ライム、洋梨、夏みかん、そして清らかなエルダー・フラワーの香りに爽快感があります。整然としたミネラルとフレッシュでやさしい果実味は軽やかに仕上がっていて、すっきりと広がっていく余韻は魅力的。知的で細身の甲州かなぁ。 

 

2007 グレイス 茅が岳 Grace Kayagatake 

上質のミュスカデ(フランスのロワール地方の白ワイン)を思わせる生き生きとした力を持った魅力的なワイン。ミネラル、シトラス、エルダー・フラワー、フリージア、柿の葉の香りに心地よさを感じ、ヘーゼルナッツやヌガーの香りが厚みを与えてくれます。しっかりとしたミネラルが安定した味わいを形成していて、余韻も清潔で長い。

2007 甲州プライベート・リザーブ 鳥居平畑 Private Reserve Koshu Toriibira Vineyard

豊富なミネラルと透明感のあるきれいな酸、そしてややふっくらした印象。全体的なバランスがよく、複雑だけれど、上品にまとめられた味わいは、チャーミングにも感じられるのです。マンダリン、ミネラル、ビワの葉、フェンネル、ヴァニラの香りが特徴。

2007 グレイス・シャルドネ Grace Chardonnay

 ミネラル、アーモンド、栗のタルト、黄桃のコンポート、ヴァニラ、アニスの複雑な香り。やわらかい質感で、深みがあります。同時に芯の部分に精密なミネラルの構造を感じられ、上品な酸と共に長いフィニッシュを迎えられるのです。

 

2008 グレイス 甲斐ノワール Grace Kai Noir

や まぶどう、赤スグリ、ザクロ、ブラック・ペッパー、ねずの実、甘草、板チョコ、なめし皮、獣臭の繊細で複雑な香り群。酸がきれいにすっきりと伸び、フレッ シュな果実味とスパシーな味わいが好ましいバランス感を形成しています。そして長い余韻もぶれず、最後までそれらのフレーバーを楽しむことができるので す。 

2006 グレイス メルロ Grace Merlot

なめらかでやさしい質感で、おいしいワイン。凝縮感のある甘い果実味が漂い、ソフトなタンニン、すっきりと伸びる酸が、その存在感をアピールします。プラ ム、カシス、ブラックベリー、アニス、ブラック・オリーブ、なめし皮、土、黒トリュフの香りがいい。完成度が高いワインです。

 

 

お料理はどれも山梨のワインにマッチするものばかり。

事前にワイナリーからアドバイスしていただいた素材や調理法を参考に、YUKI’Sの加藤シェフが創意工夫を凝らして素晴らしいお料理の数々を用意してくださいました。

お品書きはこちら。

前菜5点盛り(タスマニア産の牡蠣、土佐酢のゼリー栗南瓜の含煮親子巻、海老しんじょのアーモンド揚げ、鯖の手綱寿司)

 

 

茶碗蒸し

 

お造りの盛り合わせ                         絶品!くえの昆布じめ、梅銀餡、茸添え

 

鴨のローストと風呂吹き大根、八丁味噌ソース     和牛のサーロインの網目焼き 柚子胡椒風味

 

白胡麻のブランマンジェ

参加者の皆さんからはワイン料理共に上品かつ繊細で、互いの魅力を十分に惹きだしているとの嬉しいお言葉を頂きました。

このような機会を提供してくださった、彩奈さん、古江さん、本当にありがとうございました。

(左からデニス氏、彩奈さん、古江さん、Masaさん)

彩奈さんの夢「甲州のワインを世界に広める」。

この夢がここオーストラリアで少しだけ成就しましたね!

Mもワインを愛する一日本人として、これから日本のワインの世界進出を応援しています!

今日の記事に関してはやどかり通信 と ひとりよがりのワイン選び にて紹介されています。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら