ワーキングホリデーの費用はいくら?期間別の平均目安や安い国も...
ワーキングホリデーという制度をご存知ですか?これは海外で働きながら生活を楽しむことができる、若者にとって魅力的な制度で…
8月10日にOCEAN ROOMで行われた「酒マッチングイベント」に参加してきました。
このイベントにより、メルボルンで大人気の日本食料理店「前田屋」のオーナー、そしてSAKE MASTERとも知られている前田幸俊氏と、
OCEAN ROOM総料理長、野田雷太氏とのコラボレーションが実現。
両ファンにとってはなんとも贅沢なイベントとなりました。
会場となったOCEAN ROOMはスタート時間前から熱気ムンムン。すっきりした味わいの日本酒が竹のグラスで来場者に振舞われました。
グルメ通が集まっただけあり、会場は熱心にメモをとる人、写真を撮る人、そして、中には携帯でTwitterする人も。
日本酒の人気の高さがうかがえます。
お料理に合わせた日本酒がサーブされるたびに、丁寧親切にわかり易く解説してくださる前田氏。
言葉の端々から、日本酒に惚れ込み、日本酒を心から愛しているのが伝わってきます。
こういったイベントを企画されたのも、多くの人に日本酒の良さを知ってもらいたい、その一心なのだと感じました。
そして来場者に振舞われる素晴らしいお料理と、それに合わせた日本酒の数々。
前田氏のお話によると、まずは日本酒に合いそうなお料理6コースを野田氏がピックアップし、
その料理に合わせて前田氏が一番ぴったりの日本酒をチョイスされたようです。
そして最後は、その前田氏がチョイスした日本酒に対して、野田氏が味を調整されたとのこと。さすがプロの成せる技です。
そうしてマッチングされたお料理と日本酒。どれも「さすが!」と唸ってしまうほど。
日本酒は料理のテイストを引き立て、そして料理は日本酒の肴となり、両者が出会って初めてひとつのディッシュとなる感覚。
素晴らしいです。
同じテーブルに座っていたオージーも、うんうんと頷きながら賞味していました。
日本酒の美味しさと、野田氏のエレガントで洗練されたお料理に大満足の様子。
そして興味津々だったデザートとのマッチング酒は、なんと「にごり酒」。
ブランマンジェの濃厚で滑らかな味わいと、にごり酒のとろみある高級ヨーグルトのようなクリーミーで深い味わいが、とてもマッチしていました。
最後は野田氏も交えた質問タイム。熱心な質問があちこちで飛び交っていました。
日本酒の精細なテイストと、日本人シェフが編み出す繊細なテイスト。この組み合わせ、少しでも多くのオーストラリア人に伝わると、
在豪日本人としてはこんなに嬉しいことはありません。ぜひ今後も、こういうイベントは開催していただきたいです。
本日は野田氏と前田氏に大感謝の日となりました☆
ワーキングホリデーという制度をご存知ですか?これは海外で働きながら生活を楽しむことができる、若者にとって魅力的な制度で…
オーストラリアには、世界大学ランキングでも上位にランクインする有名大学が数多くあります。留学先の大学のレベルは、その後…