Master of Business と Pastry Cook の組み合わせではビザは無理!?
今回はあまりいいお知らせではないのですが、皆様のビザネットとしては、是非知っていただきたく、記事を書いている次第です。
職歴免除のために、オーストラリアの2つの資格をあわせて2年として永住権を申請していた人が、移民局から拒否されたため、それを不服に思い、MRTまたFederal Courtにて争っていました。5月中旬、裁判所が判決を出し、この方の2つの組み合わせは認められないということになりました。
この2つとは、Master of Business と Pastry Cook の組み合わせでした。
裁判所が事例を作ったことにより、現在似たような組み合わせで申請中の方、または申請を考えていらっしゃる方は、もしかすると永住権がとれない?ということも考えられます。ただ、この判決結果が、即、移民局の審査基準に反映されるかどうかはわかりません。しかし、不利な材料になってしまったことは確かなようです。
この場合はMasterコースとの組み合わせですが、例えば Bachelorとの組み合わせまで解釈として含まれるかもしれません。
もしこの裁判に負けた人が、さらにHigh Courtなどに行かれて勝訴されても、それは多分9月以降のことになってしまうでしょう。9月1日以降は、2つの勉強の組み合わせが厳しくなるのとすでに発表されているので、上記のような組み合わせは受け付けられないと思います。現在でも、以前に比べると組み合わせは少しうるさくなってきています。
上記の裁判の結果が、今申請中や、申請をお考えの方に反映されないことをいのりますが、リスクがでてきたということは確かなようです。。。もし上記のような組み合わせを考えられていた方は、今後さらに申請職業に密接した勉強をされるのも、ひとつの選択なのかもしれません。。。
オーストラリアン・ビザネットでは、日本人有資格者(移民代行業認可)が日本語にてわかりやすく各種ビザについてご案内しております。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せ下さい。日本からのお問い合わせ、お申し込みも受け付けております。
オーストラリアン・ビザネット(Australian Visanet)
お電話:(+61 2) 9264-1911
申請代理人登録:92769,93086、0208479、0213098
上記の記事は、一般情報の提供を目的としています。個々皆様の状況にあてはまらない場合もあります。正確なビザ情報は、必ず専門家にご相談ください。