Monday 19/05/08
朝の3時に事件がありました。奥さんが息子君への授乳後、いつもならすぐにまた眠りに付くはずの彼。今日はいつもと違いました。こっちを見てニッコリだったそうなのです。しばらくして、“ブフォーッ”という音が響きわたりました。おめでとうございます! 10日ぶりのウンチです(大量です)。こんな時間にウンチと格闘する両親、すっきり息子君。実は彼、だいたい1週間から10日おきの便秘君なのです(本人はそう苦しくもないもよう)。処理後は、そのまま眠りに入りました。そして、朝6時・・・、今日2回目のウンチ・パーティ。またまた、大量だったそうです。パパはまだ、ベットの中でしたが・・・。
さて、今日のワイン。Jim Barry The McRae Wood Shiraz 2002
SAのクレア・ヴァレー産のシラーズが今回お勧めのワイン。ジム・バリーのワインってボトル・ショップでよく見かけると思います。リースリングもお勧め。早速テイスティング・・・、まずはブルーベリー、カシス、プラム、干しイチジクなどのフルーツの香りが舞い上がってき、コーヒー豆やブラック・ペッパー、リコリス(甘草)が徐々に香りに厚みを与えていきます。口に含めば、実にスムース。心地よく凝縮感のある果実味が舌の上を滑らかに流れます。そう、質感に凹凸がない、そしてこくを感じる上質のワインと言えるのです。今飲んでも美味しいけれど、あと10年ぐらい置いてみてはいかがでしょうか。また、買いに行こうっと。
料理とワインのマリアージュ: Beef eye fillet with horseradish, potato and pea salad
Score: 19/20