今日は皆さんに報告があります。
今年の初めに、何か新しいことを始めるのには、2008年はいい年だと直感しました。
そしてシェフならだれしもが夢見る「独立」を考え始めました。
まずは、物件探しです。偶然にも友達があの場所レストランで空いているから聞いて見たら問いわれました。
それは、キンクロから直ぐの物件でした、居ても立っても居られず、取り敢えず物件を見に行きました。
外見も良く、私は気に入りました。
日程を合わせて中を見せて頂くとキッチンの汚さに驚きでした。こんなキッチン見た事こともありません!笑
私は、目を疑いました。機材は、そろっていましたが…
~「交渉」~
幾つかの物件をみましたが、キンクロ近くの物件のような素晴らしい物は、出てきませんでした。
オーナーと交渉に入り駆け引きが始まりました。私は向こうが提示した額をはるかに下回る金額を出しました。
その額でないと経営が難しいと思ったからです。
案の定YESと言ってくれませんした。
しばらく交渉が長引きましたが、最終的には私が思っている値段で借りる事が出来ました。
~「ホテルに辞表」~
とうとうその日が来ました。私のスタッフすら何も知りません。
GMにアポを取り部屋をノックです。心臓がドキドキして凄いです。
始めは世間話から入り…本題へ勇気をもって言いました。
彼は、あまりの事でパニックていました、どうして?なぜ?の連発です
の想いを告げるとようやく分かってくれましたが辞めるのに8週間くれと言われました。話し合い6週間後に辞める事になりました。
部屋を出ると無性に怖くなってきました。今までホテルと言う看板を背負いその大きな組織に守って頂いた物が、飛んで行ってしまったからです。
~「幸せです」~
6週間があっという間に過ぎました。
私はこのホテルで5年間過ごし私も成長できたと思います。
料理で成長しましたが一番大切なのは、色んな方に料理を通じて会いそれが色んな感じでまた料理に反映していた事です。
私の一生の宝ものは、ここで築いた人脈です。
は、人を結ぶそして料理は、その人の心を豊かにし感動を与える素晴らしい物だと私は思います。
本当にありがとう。
~「レストランの名前」~
レストランの名前は、ずっと考えていました。
日本語でブランシャル、英語でblancharuです。
由来は、フランス語でblancheは、白いです、それに私のharuを掛けました。
意味は、「いつまでも自分の想いを白いお皿に表現したいから」と言う想いを込めて付けました。
ブランシャル自分で着けた名前ですが、いい名前だと思います。
実際子供の名前を付けるより悩みました(笑)
~「オープンに向けて」~
今、オープンに向けて毎日掃除です。いくら掃除しても綺麗になりません。
もう既に2週間は、掃除しています。かなり大変です。
注文した品も期限に届きません。さすがオーストラリアです。
今日ようやくキッチンの機材が揃いガスのつながりました。すごくいいキッチンになりました。
明日も掃除です。オープンまで一週間ないです2008年8月8日レセプションをしてオープンです。
私の新しい人生の第一歩です。皆さん今度は、私のレストランで会いましょう!
気楽に声を掛けて下さいね。皆さんが見える所にいますよ!
~「今年もまた!」~
鉄人フェア今年も12月にムッシュと陳さんを迎えて私が働いていた「TheObservatoryHotel」 で美食会をします。
私は、blancharuとしてオーナーシェフとして参加します。
昨年大好評だった「御節」も新しいバージョンでやるつもりです。ご期待を!
~「連絡先」~
blancharu
Shop 1, 21 Elizabeth bay road Elizabeth Bay NSW 2011
+612-9360-3555
オープンは、8月9日からです。お店でお会いいたしましょう。
犬飼 春信