未分類

ブログ第七十九回 シャルドネ & イタリアン”Pendolino”

Tuesday 24/02/09

 うちの息子君(14ヶ月)がデイ・ケアに行っている間に、我々夫婦はクイック・ランチをしてきました。シティーのイタリアンPendolinoがそのお店。ストランド・アーケードの中にあります。まずは、ネグローニ(カクテル)をスタートにオリーブをつまみます。アンティパストはパスして、メインのみ。白いんげんのピューレェを添えたフェンネル風味のポーク・ベリーと、スパゲティ・キタッラ。キタッラはイタリア語でギターの意。ギターのような弦の上に生地を置いて麺棒で押し出したスパゲティで、断面が四角いのです。以前、東京のEnoteca Pinchiorriに勤めていたときの定番パスタの一つでした。その当時、パスタ・シェフの林さんの作るスパゲティ・キタッラに感動したのを覚えています。Pendolinoのキタッラは、どーだったか・・・。うーん、生地の卵の量が少ないようだし、モチモチ感も欠けているように感じました。でも、バラマンディやプロウンとの相性が良く、白ワインが進むパスタでしたよ(ちょっとスパイシーだったけど・・・)。あと、シンプルにルッコラと洋梨のインサラータ美味しかった。

 奥さん、次どこ行こっかー?

 

 本日のワイン。Red Claw Chardonnay 2006

 VicのMornington PeninsulaからのChardonnay。Yabby Lakeのセコンド・ラベルです。ってことは期待できる味わいのはず・・・。はい、期待は裏切りません。黄桃、シトラス、ハニーデュウ・メロン、カシューナッツ、アーモンド、ミネラルの香り群は心地よく鼻腔を刺激します。口に含めば、繊細な果実味と、タッチで感じられるスパイス、そしてしっかりと存在感をアピールするミネラルが複雑感を形成していて、バランスよくフィニッシュを迎えることができるのです。最近、ChardonnayはSauvignon Blancに推され気味ですから、美味しいChardonnayをもっと紹介していきますよ。

料理とワインのマリアージュ: Chargrilled Crayfish with Horseradish & Lime Butter

Score: 16/20

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら