白馬の最後の夜、白馬東急ホテルのT支配人とホテル内の「万葉」で食事させていただきました。
聞きしに勝る素晴らしいお料理の数々です!
先付
八寸盛(姫サザエ、菜の花昆布押し、山菜きんぴら、片栗煮浸し、うるい浸し、押し寿司)
吸物(湯葉新丈、山菜、海藻ビーズ)
造り(平目、鰤、鯛、生雲丹、帆立)
煮物(蓮根あられ饅頭、青身、銀餡かけ、木の芽)
焼物(和牛朴葉焼、山菜)
揚物(白馬山菜天麩羅、抹茶塩)
口替り(山菜とろろそば)
酢の物(佐渡産新水雲)
食事(山菜御飯、香の物、野沢菜)
本日のお酒(芋焼酎宝山)
一品一品、丹精に心を込めて作られたお料理の数々。
その見た目の美しさと上品な味わい、素材の新鮮さはもちろんですが、この綺麗な一連のお料理の流れに感動しました。
懐石料理は、クラシック音楽のようですね。最初は静かに始まり、徐々に盛り上がって途中クライマックスがあり、
そして最後は感動のうちにフィナーレを迎える、そんな美しさがあります。
日本人の心を表現する素晴らしいお料理でした。
さすが地元を代表するお店だけあって、店内は地元の各業界を代表する錚々たる顔ぶれでした。
今回もいろいろお世話になったLION ADVENTUREのW社長、SPICY RENTALのM社長などもいらっしゃり、
とても楽しい食事となりました。ありがとうございます!
食後は隣のバーでの懇親会。
白馬観光開発のK取締役とT支配人との3人で、私の故郷の金沢ネタで大盛り上がり!面白いお茶漬けやさんがあるんです(笑)。
そしてT支配人のご紹介で、国土交通省認定観光カリスマでおられるF前白馬村村長のお話をお聞きすることができました。
白馬に対する熱い思いを、いろいろなアイデアとともに熱心に語っていただきました。ありがとうございます!
今の白馬村の発展は、こういった方々の情熱と地元を愛する心で成り立っているのだと思います。
白馬の皆さん、今年もどうもありがとうございました。来年またお会いしましょう!
rk
白馬 東急ホテル
白馬村八方和田野の森
0261-72-3001
白馬東急ホテル