staffrecfood
未分類

スキー一色の二日間。そして熱い夜!

先日の日曜日はダーリング・ハーバーで開催された「スノー・トラベル・エキスポ」(取材記事はこちら)に、

そして翌月曜日はJNTO主催の「JAPAN Snow & Trade Show 2010」(取材記事はこちら)に参加してきました。

 

日曜日のエキスポはあいにく天気は悪かったのですが、その雨の中をわざわざ訪れる方というのは、

本当に興味があって真剣にスキー情報をお探しの方なんでしょうね。

日本関連のブースは、入口の目の前に設置されていたこともあり、

他国のブースよりもかなり賑わっていて、その人気ぶりがうかがえました。

 

そして月曜日のスノー・トラベル・ショーは、毎回(今年で5回目)日本から参加する自治体や企業が着実に増えてますね。

とても素晴らしいことだと思います。そして、プレゼンテーションの内容や方法も、毎年レベルアップしてますね。

皆さんオージーのハートをつかむコツがわかってきたのでしょうか?(笑)

 

そしてショーの後は、楽しみにしていたJさんとの食事会。

先月東京でお会いしたとき(そのときの記事はこちら)にシドニーでの食事を約束し、ようやく実現できました。

ちなみに、JNTOのスタッフの方に、

「ブログではイニシャルで書いてありましたが、ボトルの写真にJさんの名前でかでかとでてましたね」と軽く突っ込まれました(笑)。

 

さて、JさんとJさんの同僚(というか大先輩の方々)とともにやってきたのは、

リバプール・ストリートにあるスパニッシュ・レストラン「CAPITAN TORRES」。

こちらに長くお住みの方は、皆さんご存じのお店ですね。なんと今回、4年ぶりぐらいの訪問です。

 

まずJさんご希望のサングリアで乾杯!

スーツ姿の男性4人、なんか、かわいい乾杯ですね(笑)。

Jさんの先輩方、サングリア飲むの初めてらしく「飲みやすくて美味しいですねー」と、ごくごく飲まれてました。

いや、飲みすぎると後できますよ(笑)。←経験者

 

パエリアは40分かかるとのことで、閉店間際に入店したので断念。代わりにガーリック・ブレッドをオーダー。

パン生地がソフトでしっとりしていてぼく好み。ガーリックもほどよく染み込んでます。

 

チキン・チョリソ

うん、これ美味しいー!豚肉のチョリソよりあっさりしていて、この量でも飽きることなく食べれます。

 

スパニッシュ・オムレツ

じゃがいものホクホク感と玉子の香ばしさが堪りません!

 

サルサソースのミートボール

肉団子とトマトって抜群の相性ですね!トマトの酸味とジュワ~と口の中に広がる肉汁を一度に楽しめます。

 

GARFISH(さよりに似た魚)のグリル

身がプリプリで美味しそうですね・・・って、実は話しに夢中で食べるの忘れました(笑)。

 

帆立のガーリック・オリーブオイル煮

うぉー、オイルがジュージュー、グツグツいってます。帆立はこうやってシンプルな味付けが一番美味しいですね。

 

ガーリック・マッシュルーム

 

 って、にんにく料理、どんだけ~、って感じですね(笑)。

Jさん達、翌日の帰りの飛行機で、プンプン匂わせてたんじゃないでしょうか?(笑)

はい、私も翌日匂わせてた・・・はず(笑)。

 

 

ふー、食った食った。さずが腹ペコの男性4人が集まると、気持ちいいぐらい料理が片付きますね(笑)。

そして、ビールがススム、ススム(笑)。

 

いやー、よく食べて、よく飲んで、そしてよく話しました。

今日のショーの話、仕事の話、家族の話、オーストラリアの話、そして今日は男性だけの食事会、

当然、女性の話になり(笑)、話題は一挙にJさんの女性のタイプや過去の女性の話に流れていきます(笑)。

カナダ人のJさん、女性のタイプは「ルックスは、(医師でタレントの)西川史子さん」らしいです。さすが、Jさん、し、渋いとこいくな・・・

日本人女性との過去の恋愛の話も面白かったですが、ここではやめておきましょう(笑)。

 

先輩方は、オーストラリアは初めてらしいですが、すごく気に入られたようで良かったです。

10日間の出張、日本発つときは「10日間は長いなー」と思ってたようですが、

実際に来てみると「あっという間の10日間、もっといたい、なんなら住んでもいい」ぐらいに思われたようです(笑)。

そう言っていただけると、住んでる者としては、とても嬉しいです。ありがとうございます!

そして今日のセミナー、とっても勉強なり、参考になったとおっしゃっていました。

各エリアがどういうプロモーションをしているのか、どういう売り方をしているのか、本当に参加して良かった、来年もぜひ参加したい、と。

そして「来年はこうしよう」とか「プロモーションビデオを作ろう」とか、すごく盛り上がっていました(笑)。

 

そして最後は、共通の意見で〆。

先輩方「でもまさか、メルボルンやシドニーに出張に来る日が来るなんて、数年前まではこれっぽっちも考えていませんでした」

僕「はい、私もこちらに永住して、まさか北海道や長野、そして新潟から群馬まで出張に行く日が来るなんて、夢にも思っていませんでした」

 

僕たちが今やっていること(日本全体のプロモーション。日本への観光やスキー旅行、そして投資の促進、日本食や文化、プロダクツの普及活動など)は、

微力ではありますが、日本の経済効果の一端を担っていると自負しています(JNTOさんやJETROさんの後押しがあって成せることです)。

それに加え最近特に思うのは、経済的な役割だけではなく、真の国際交流の発展、という意味でも役に立っているのではないかと感じます。

今日のセミナーでも、オージーの女の子が一人参加していましたが、毎年スキーシーズンは家族で白馬を訪れるようで、

白馬から来られている関係者の方々と、まるで家族のようにじゃれ合ったり、手をつないだり、膝の上にのったりしているのをみると、

そう感じずにはいられませんでした。恐らくこういうシーンは、今日本の各地で見られる光景で、そこには言葉の壁も文化の壁も存在せず、

純粋な人と人とのつながりが、どんどん広がっているのだと思います。(参考記事→富良野山之内松本長野

また、そういう光景が、ここオーストラリアでも見られるようになっています。

日本に行ったオージーが、今度はそこでお世話になった日本人をこちらに呼ぶ、そんな話をよく耳にします。

 

今、時代は凄い速さで動いてます。1年後、2年後がどうなってるかなんて、さっぱり想像できません。

またいつ経済危機に直面するかなんて、誰にも予測つきません。

日本のプロモーションも、今のところ順風満帆かもしれませんが、それが未来永劫続くかというとそうではないかもしれません。

僕たちも今後、ひょっとしたら広告が全く集まらない時期をむかえるかもしれません。

でも、そういった状況になったとしても、決して怯むことなく、怖気づくことなく、勇気と自信と、そして信念と情熱を持って、

日本の5年後、10年後、いやもっと先を見据えたビジョンと夢を描き、プロモーション活動を持続し、

僕たちの子供たちの世代、そしてまたその子供たちの世代のために、

安定した経済発展とともに、真の国際交流を実現させてあげたいと、心から思うのです。

 

そして一人ダーリング・ハーバーを歩きながら、

ほろ酔い気分で今日一日を振り返り、そして今宵の熱いトーキングを思い出し、

「いつの日か、日本各地のスキー場がオージー、いや世界中の人で溢れかえるように。

そしてスキー場に限らず、日本の各地が外国の方で賑わうように。そして一人でも多くの人が日本ファンになってくれるように。

そして、世界中の子供たちが一緒に遊ぶシーンが、日本のそこら中、世界のそこら中で見られるように」 

と、そんなことを思いながら帰途につくのでした。

今夜は小雨が降ってます。でも、今宵のこの熱い思いとこの景色に、折りたたみ傘は似合わないな。

たいしたスーツ着ているわけでもないし、よし、今夜は日本男児の「粋」を見せてやろう!

「秋の霧雨じゃ、濡れて参ろう」(単なる酔っ払い)。

 

いやー今日は語るなー(笑)。ここまで読んでいただいた方、お付き合いくださりありがとうございました!

(途中で挫折された方、今度のブログは短く書くので今後もよろしくお願いします、って、だからここまで読んでないってば)

 

今日はボーイズ(ボーイって?笑)トークだったので、なんだか熱い夜となりました。

Jさん、そしてJさんの大先輩の方々、ほんとに今日はありがとうございました!また来年お会いしましょう!

 

rk

 

CAPITAN TORRES

73 Liverpool St, Sydney

9264 5574

 

日付順の過去の記事一覧は→こちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら