僕が愛して止まない「暖暖」が今年いっぱいで閉店になるとのことで、どうしてもあの味を最後に味わいたく、本日訪問してきました。
今日は少々仰々しい表現もあるかと思いますが、この「暖暖」をオープンしてくれたオーナーのAさんと店長のNさんに敬意を表し、
その感謝の意も込めて、このブログを書かせていただきたいと思います。
このブログでは3回目の登場ですが(1回目はこちら、2回目はこちら)、「暖暖」としてご紹介するのは今回で最後です、次はありません。
今年いっぱいはジャムズ・スペシャルをやっているので、ぜひ足を運んでみてください!よろしくお願いします!
思えば「暖暖」さんとの出会いは2年ほど前だったと思います。
ニュートラルベイにラーメン屋さんと定食屋さんが一緒になったようなお店ができた、と聞きつけ、
週末の午後にフラッと寄ったのがきっかけでした。
ラーメンも定食も申し分なかったですが、それ以上にお酒の肴系の一品が充実していることに感激し(特に自家製チャーシュー)、
それからというもの足繁くとはいかないまでも、僕たちのお気に入りのお店になりました。
何より店長のNさんが誠実で志を持った青年で、情熱を持って料理に打ち込んでいる姿は、僕たちの心に響くものがありました。
その後、このお店のオーナーでもあるAさんとのつながりもあり、仕事を通じてもいろいろお世話になりました。
それで1回目のご紹介、2回目のご紹介となるのですが、僕にとってはとても懐かしく思い出深いものとなっています。
1回目のブログ・タイトルになっている「幸せな気分になれるお店」は、
まさにこのお店を一言で表現している名タイトルだと今でも自負しています。
今回の閉店はN店長が日本に帰国しないといけなくなったことが要因とのことですが、来年からは「スシサムライ」として生まれ変わるそうです。
Aオーナーのことですから、きっと素晴らしいお店にしてくれることでしょう、乞う期待です!
さて、そんな「暖暖」での最後の食事はこんな感じでした。
<オクラと納豆の包み揚げ>
これは、今回初めていただきました!
N店長らしい一品です。オクラと刻み納豆が油揚げに包まれていて、上品な出汁で味付けされています。
海苔と葱と白胡麻が味のアクセントになっていて、このお料理の味わいを引き締めています。
一滴残らず出汁までいただきました。このアイデアに乾杯!
<本気で旨い!暖暖塩焼きそば>(メニューにある表記の通り)
あっさりした塩味なのですが、とてもしっかりした濃厚な味わいがします。
白ワインの肴として、箸がススム、ススム!
野菜の火の通り加減も良かったですが、豚肉のスライスがとてもいい役目を果たしていました。
最初は「これは食べきれないだろうから、お持ち帰りね」なんて言っておきながら、あっさり完食しました・・・
<大阪名物 とん平焼き>
こういう感じのお料理大好き!大阪の本物は知らないのですが、こんな美味しい食べ物があったんですね!
豚肉、卵、鰹節、葱、キャベツ、マヨネーズ、それぞれの味わいは素朴ですけど、食材が複雑にからみます。
お好み焼きでもなく、かといって豚肉焼きでもありません。微妙に卵と出汁が効いています。
もっと早くに知っておきたかった一品です!
<こてっちゃん風モツ炒め>(この料理名は前回訪問時を参照にしています)
相変わらず美味しかったのですが、僕にとってはちょい塩辛かったので、そこはオン・ザ・ライスにすることに。
最高の一品です!てっちゃんの旨み、お味噌の甘みと塩加減、そした白米の甘みが合いまみれて、
なんとも贅沢で懐かしい味わいでした!これも今年いっぱいかと思うと、つい涙腺が揺るんでしまいます・・・
2回目の紹介でご一緒したY子さんも今は日本。
そしてN店長も帰国・・・僕の回りでは、長年こちらに永住していた人や駐在していた人が、続々と日本に帰国しています。
こういうことには慣れている僕も、やはり考えさせられるものがあります・・・
今日食事しながら奥さんと、
「いつでも食べれると思うと今日はこれにしよって思うけど、今日で最後だと思うとあれもこれも全部オーダーしたくなるよね・・・」
・・・・・
はい、まさにそんな心境です・・・正直言うともっとやってほしかったお店です・・・
シドニーに住んでて幸せな点は、こういうお店が身近にあるということ・・・そう思ってましたから・・・
下記は僕が1年前に書いたブログの一節です。
海外に暮らす我々日本人にとって、こういうお店が身近に存在し、かつ、気軽に寄れるということはとっても幸せなことだつくづく思います。食は生活の基本、 特に海外ではなおさらのことですね。JAMS読者の皆さん、ぜひ「幸せなひととき」を堪能しに暖暖に訪れてみてください。お店をあとにするときは、きっと 満面の笑みがこぼれているはず!
そして最後に僕たちが大好きな「暖暖」のチャーハンを持ち帰りました。
実はそのチャーハンを頬張りながらブログ書いています。やはりこのチャーハンは、僕たちにとって憩いの味わいです。
こんなことなら、もっと食べに行っておけば良かったと思うのですが、いや、そんなことを考えていても仕方がないので、
いつかまた味わえることを信じるしかないですね・・・
最後にN店長と言葉を交わし握手したとき、思わず目頭が熱くなってしまいましたが、
そこはぐっと堪えてまたどこかでこの味を堪能できることを願いましょう!
きっと、いつか、また、どこかで・・・
下記、JAMSの告知より
12月31日(金)まで毎日営業
「ジャムズ見ました~!」
と最初のオーダーの際に言ってくれたお客様に限り
サッポロ生ビール(小ジョッキ)か、グラスワインを、お一人様、
最初の一杯のみ、 $1.00で提供します!
Japanese dining & Noodle Bar Dan Dan
Shop3/197 Military Rd Neutral Bay
Eat in & Takeaway. Licensed Restaurant *BYO wine only.
Drキムに聞いてみよう! 4歳になる子どもが歯医者に行きたがりません。虫歯がないか心配です。どうしたら良いでしょうか? …
外国ではいろいろと文化の違いに驚きますが、意外と忘れがちなのが、その国の「祝日」。いつも通りの平日だと思って通学・通勤…