staffrecfood
未分類

ビジネス・ランチ@A La Fason De Shimizu

先週末は、日本から出張でいらしている、Yさんとのビジネス・ランチ。

Yさんの出張スケジュールの都合上、週末ランチとなりました。

宿泊先からほど近いこともあり、チョイスしたのは先日ご紹介した「A La Fason De Shimizu」さん。前回の記事は→こちら

前回のブログの反応もあったようで、日本人のお客さんが増えたとのこと・・・いやー、良かったです!

 

ふと見ると、奥さんも同席・・・あれっ、これビジネス・ランチなんですけど・・・

 

・・・というのは冗談で、僕が同席を頼みました。というのも、Yさんは日本の大手調味料メーカーの方でして、

以前、オーストラリアの食材や調味料、オージーの家庭料理などのことでご質問いただいたとき、

ほとんど奥さんに返答してもらった経緯がありました。また、こちらの主婦の生の声もいろいろ参考にしていただこうと考えたのです。

(奥さんに清水さんのところでランチするって言ったら、即答でOKでした!

 

 

それにしても先週の土曜日、滅茶苦茶暑かったですね~?!皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

滞在先のホテルまでお迎えにあがると、Yさん律儀にネクタイを締めてらっしゃるので、

「いやいやいや、Yさん、今日は土曜ですし、しかもこの暑さなのでネクタイとってくださいよー」と言うと、

「ですよね~」と言いながら、即効ネクタイはずされてました。相当暑かったのではないでしょうか。

 

 

清水さんのお店、約5週間ぶりの訪問です。

商談も無事済み(Yさん、今回のご提案も気に入っていただき、ありがとうございます!)、早速ランチといきましょう!

あ、でも、最近のブログに多いのですが、今回もクライアントさんとのお食事なので会話に夢中なってます。

なので、お料理の紹介はさらっと流させていただきますので、あしからず・・・・

 

 

それでもYさんに断わって、運ばれてきたお料理の写真をパシャパシャ撮っていると、後ろに気配を感じさっと振り向いたら、

清水さんの奥さんが僕のカメラを覗き込んでいました・・・あの~、奥さ~ん、びっくりするんですけど・・・

 

どうやら僕のブログの写真がきれいに撮れているので、何か仕掛けがないか興味津々の様子・・・

 

・・・・・・・別に普通のデジカメですけど、何か・・・

 

 

さて、お料理です。

 

<照り焼きチキンのエッグ・ベネディクト>

 

次回はこれにすると心に決めていた一品。清水さんの奥さんいわく、やはり人気メニューらしいです。

 

このテイスト、オージーにも日本人にもドンピシャだと思います!チキンは身が引き締まっていて、歯ごたえ抜群。

 

テイストはまさに日本とヨーロッパのコンバイン。照り焼きソースの甘味とオランデーズ・ソースの酸味、

 

これらが上手に出会い、そこに半熟卵のまろやかなテイストが加わると、そりゃ~もう、絶品料理の出来上がりです。

 

 

ご覧ください、この黄身のトロミ加減。相変わらず美しいそうでしょ?!

 

はぁ~、もうこのビジュアルだけでたまらん!これで$6.50ですよ~!

 

<海老ワンタン>

一回目の記事でもご紹介したメニューで、これは奥さんが所望しました。きっと印象深かったんでしょうね。

一口食べた瞬間、前回の味わいが一瞬で蘇りました。プリプリのワンタンの皮の食感と、中のシャキシャキ野菜。

これです、これ、このコンビネーションがいいんですよー!海老のすり身もジューシーです。

 

<帆立とキウイのカルパッチョ>

 

こちらも以前ご紹介した一品です。今回はYさんが「帆立とキウイの組み合わせって、面白いですねー」ってことで注文。

 

帆立の甘味、フルーツの甘味、質の違う甘味が掛け合わされると、こんなテイストになるんですねー。

 

 

 

<エスカルゴ>・・・いや違った・・・<マスカルゴ>だった・・・

 

 

これ、味わいや食感はまさにエスカルゴなのですが、マッスルを使ってる分、もちろんお値段はちょーリーズナブル!

 

でも、ちゃんとゴージャスで濃厚なテイストが堪能できます!ぜひお試しを!

 

<スモーク・サーモンの玄米リゾット>

 

前回訪問したときに引き続き、玄米リゾット。

 

前回のそら豆とマッシュルームの玄米リゾットも美味しかったですが、僕的にはこちらの方が好みでした。

 

一口目は「あ~、悪くないねー、これ」って感じで、二口目は「はいはいはい、いける、いける!」となり、

 

三口目で「うん?美味しいじゃん、これ!」と変わり、四口目には「うめー!」と、ようやくこの味わいがわかってきます。

 

恐らくですが、一口目ではその食感がまだ馴染まず、口の中が驚いているのかも。

 

そのうちに舌がようやく「あ、これってこんな食感なんだー」と慣れてきて、少しずつその味わいがわかってくるのでは?

 

全くの個人的な意見ですけどね・・・

 

 

 

<マッシュルームとリコッタチーズのトマトソース・スパゲティ>

 

(だったの思うのですが、会話に夢中だったので違ってたらごめんなさい!)

 

 

凄いマッシュルームの量! 量もそうだけど、ひとつひとつがでかいっす!

 

マッシュルーム好きな方にとってはたまらないのでは???

 

 

今回、酒類ライセンスの許可がようやくおりたとのことで、ワインリストが置いてありました。

それを見てびっくり! いや、清水さん、これ安すぎですって・・・だってボトルショップで$16で売ってるワインが$20だもの。

って清水さんの奥さんに言うと「えっ、本当ですか?これ安すぎですか?」と逆にびっくりされました。

え~!その反応にまたまたこちらもびっくり!

 

 

前回のブログに引き続き、清水さんの奥さ~ん、一言いいですか~?

 

 

どんだけびっくりさせるんですかー  それに、知らない間に後ろに立ってるのも、びっくりするんですけど・・・

 

*え~と、前回のブログ読まないと、面白くないっすよね・・・・

 

Yさん、本日は暑い中、お付き合いいただきありがとうございました!

でも僕に会うときはネクタイはずしてくださいね!(特に40度超す日には・・・)

 

A LA FASON DE SHIMIZU

 

537 Willoughby Rd, Willoughby

 

9958-8785

 

Wed-Sun  Breakfast & Lunch  10am-2pm

               Dinner 6pm-

 

Mon-Tue Closed

 

shimizu.net.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら