初めてオーストラリアを訪れた日(何年前だっけ?記憶が薄れるぐらい遠い過去のこと)、
タクシーの車窓から眺めたオペラハウスとハーバー・ブリッジの美しさは、今も脳裏にしっかり焼きついています。
この二つのオブジェに挟まれたサーキュラキーの高層ビル街は、それはそれは都会的で格好よく、
特にその中心に位置する「ゲートウェイ・ビルディング」の青く光り輝いていたその姿は、田舎からでてきた僕にとても眩しく写りました。
「一体どんな人たちが働いてるんだろ?お大臣なんだろなー」なんて思いながら。
そして月日が流れ、今そのビルで働く僕・・・人生ってわかんないですね・・・でも、お大臣じゃなくても働けるのね・・・
さて、そんな思い出のオフィス・ビルにあるチャイニーズ&マレーシア・レストラン「Neptune Palace」。
当時からこのお店はありました。一度営業に来た記憶がありますが、契約はとれなかった・・・
メニューにある古代ローマの海神「ネプチューン」が出迎えてくれました。
昔々営業にきたときと変わらず、重厚で趣ある店内。
手前は空いていましたが、奥の方はビジネスマンでいっぱいでした。
さて、お料理は・・・
「Tea Cup」
カワイッ、ウフ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・一瞬僕に女子高生が乗り移ってきました・・・・・・・・
キューブ状のシーフードと野菜がクリスピー・カップに入っています。
薄~く上品に味付けされたシーフードと、塩味の効いたサクサク・カップを一緒に口に含むと、ちょうどいい塩加減になります。
食感の違いも楽しめ、スターターとしてはちょうどよいポーションと味わいでした。
「Steak Fillets with Spicy XO Sauce」
まさに「で~ん」といった感じでお皿に盛られていました それにしても一体何切れあるの?
「柔らか~い!」って言葉、どれぐらい発したでしょうか・・・恐らく一人5回以上は言ってるな・・・
これ歯がなくても食べれるんじゃない?!軽く何回か噛んだ後は喉越しを楽しむみたいなお肉でした。
ピリ辛のXO醤が味の決め手になっていて、胃袋を強烈に刺激してきます。
濃い目の味付けソースなので、思わずこんなことも!
ハハハ、白いご飯にピッタリでした・・・
「Prawns in Turmeric」
本日イチオシの一品です!海老料理がたくさんある中で、スタッフに薦められてオーダーしました。
まず見た目が凄い!こんな大きい海老初めて!
火が通ってこの大きさってことは、一体火が通る前はどんな大きさ?!
そして一口噛んでビックリしました!
プリプリの海老はいろいろなお店でいただいてきましたが、この海老の食感は全然別物。
どういう擬音語で表現するのが適当かわからないのですが、
強いて言えば「プッッッッッリ、プッッッッッリ」って感じですかね・・・えっ?わからない?
明らかに今まで食してきた海老とテイストも食感も違うので、それをフロアスタッフに伝えると、
「そうなんですよ~、この海老は特別なルートでしが入手できないので、シドニーでこの海老を味わえるお店は3店だけです。
2店はウェスタン系レストランなので、アジア系では当店だけなんですよ」と説明してくれました。
うん、すっごい納得!いやいや、こんな海老が存在していたこと自体が納得できない!そんな特別ルートってあるの?!
ココナッツとターメリックのピリ辛ソースがほど良く絡み、素材の旨みを上手に引き出していますが、
なんと言っても主役はこの海老!海老!海老!存在感があり過ぎます・・・
一度揚げてから調理されているので、外側はサクサク、内側はプリプリ。歯ごたえ、旨みをとことん堪能できました。
最初は「高っ!」て思ったお値段も、納得どころかバリューに感じました。
そう言えばたまたまですが、前回ご紹介したマレーシア・レストラン「Malacca Straits」。
こちらのシェフが以前このお店で働いていたそうです。最近マレーシア料理にはまっているような・・・
しかしこんな近く、というか同じビルにこんなに美味しいレストランがあるなんて・・・灯台下暗しですね。
でも少々値段がはるのでしょっちゅうはこれない・・・
ビジネス・ランチやビジネス・ディナーにはいいですよ!
Neptune Palace
Gateway Building, Level 1
Cnr Pitt & Alfred St, Circular Quay
9241-3338
Lunch
Daily Noon-3pm
Dinner
Daily 5-10.30pm
www.neptunepalace.com.au
サンシャインコースト大学(University of the Sunshine Coast)は、オーストラリアのクイーンズランド州サンシャインコースト…