いきなりですが、無性に焼肉食べたくなるときってありません?しかも韓国焼肉・・・
日本の焼肉も大好きなのでときたま食べに行くのですが、年数回、どうしても韓国焼肉、いや、その後の冷麺と言ってもいいかな?
とにかくこの組み合わせを思い出すと、居ても立ってもいられず出かけちゃいます。
ということでやって来たのは、ノース・ストラスフィールドにある「Bekehouse Garden Korean BBQ」!
最近の僕たちのお気に入りのお店です。
店内もモダンな造りで悪くないのですが、いかんせん陽光が差し込まない・・・
なので、天気が良い日は外のテーブルがオススメです。
まずはサービスで振る舞われるお決まりの「パンチャン」。
僕のお気に入りは魚肉を使ったはんぺんみたいなパンチャンとなすびのパンチャン。
どちらも日本人の好みにぴったりだと思います。
これまたお決まりの「牛タン」と今回初めてオーダーする「スパイシー・ベイビー・オクトパス」。
韓国人フロア・スタッフが、おもむろにアルミ箱に入ったお料理を鉄板の上に。こんなんで煮えるのだろうか?
早速牛タンがいい感じに焼けてきました。
薄く切られているので、焼き上がりも早いです。一方タコの方はというと・・・まだまだだな・・・
韓国牛タンと言えば、この塩がたっぷり入ったごま油が合いますよね。このお店では大粒のあら塩が入っていました。
弾力があり歯ごたえを楽しめる牛タンでした!
そして「スパイシー・ベイビー・オクトパス」。
実はなかなか煮えないので、食いしん坊の僕たちは待ちきれず、
スタッフの指示を無視してタコをいくつか直接鉄板に乗せて焼いたのですが、やっぱりお店の人の言うことは聞かないとだめです。
そうやって食べても普通に美味しかったのですが、煮込んだタコ、柔らかくてうんめ~! と思わず叫んでしまいました。
皆さん、いくら待ちきれないからと言っても、勝手に自己流で食べない方がいいですよ~(って、そんなことするの僕たちだけか?)。
そしてこのスパイシー・ソースが絶品!あまりにも美味しかったので、残ったスープをテイクアウェイさせてもらいました。
後日、フィッシュ・マーケットで買ってきたベイビー・オクトパスをこのスープで煮込んでいただきましたが、
やはりこのソース、美味しいです!魚介類だったら何を煮込んでも合うんじゃないだろうか?
今度このスープをテイク・アウェイしたら、次は白身魚と帆立、そして海老なんかも煮込むと美味しいだろうな・・・
そしてこのタコ!どうですが、タコのプリプリ感が伝わりますか?
焼いたタコでは味わえない、とても柔らかい弾力を楽しめました。これは次からマスト・オーダー!
もちろん今回も「骨付きカルビ」は欠かせません。
ちょっと焼きすぎたかも・・・ まっ、焦げ目があった方が香ばしくで美味しいっか!
この焼肉タレは珍しくビネガー・ベースでしたけど、あっさりしていてしつこくなく、シンプルに肉の旨味を楽しめました。
カルビも相変わらず最高の味わいでした!
そしてレタス巻きでも・・・・
大豆の粒が残っている韓国味噌が、肉の旨味を引き立ててます。
これらの濃厚な味わいを、レタスが中和する役目を果たしています。素晴らしいコンビネーション!
最後の〆はもちろん「冷麺」。
スープを口に含みゆっくり食道に流すと、焼肉で戦闘モードになっていた胃が、なだめられるかのようにすっと落ち着きます。
冷たいスープとお酢の効能でしょうか?
そして一旦落ち着いた胃に、今度は滑らかな麺を流し込むと、再びた訪れた旨みに胃がまたもや興奮してきます。
この、いつ終わるとも知れない興奮と沈静の繰り返しに、僕の胃は悲鳴をあげるほど歓喜の渦に吸い込まれるのでした!
Bakehouse Garden Korean BBQ
11 George St, North Strathfield
8746-0299
南半球に位置する大国オーストラリア。広大な国土には海岸や森林、砂漠などさまざまな地域があります。 この記事では、オースト…