日本の鮨屋では、メニューに値段が書かれていて、安心してオーダーできる店と、なにも書いていない店と、
魚によって、時価、と書かれているところもありますね。
時価、と書かれてあると、とても高そうな気がして、頼むのを躊躇してしまうこと、ありませんか?
時価、とは、その字の通り、そのときの価格で、希少価値の高い マツタケ や 魚についていることが多いです。
めったに入荷できなかったり、仕入れの値段にばらつきがあると、メニューに、決まった値段をつけて載せることが
できないのです・・・・。
寿司スタジオでは、メニューに時価、と書かれたものはありません、もしたまに仕入れたものがあれば、
スペシャルメニューに値段つきで載せるか、スタッフが口頭でお薦めします。
これはあわび、いつもはないメニューで、
リクエストがあれば入荷する程度の仕入れです。ロブスターも、リクエストがあるときのみ、
このふたつは、’時価’となりますね・・・・。
煮あわび、とてもおいしいのですが、オーストラリア人にあまり人気がなく・・・。
それと、時価、と書いてあったら、注文する前に聞いてくれるほうが、お互いに安心できていいですね、
遠慮しないで聞くのがいいと思いますよ!
きょうも お客様、スタッフに感謝です。
たか
過去の国勢調査では総人口の4人に1人が海外出身という結果になるほど、毎年多くの移民を受け入れる多様性にあふれた文化か…