おにぎりを握るとき、水を手につけないと、手が米粒だらけになりませんか?
私たち、職人も、ほんの少し、手酢、といって、湿らせる程度に酢を手につけます。(1貫1貫にぎるたびに
つけるわけではありません・・)殺菌効果もあります。
でも、長年寿司を握っていると、’米が手につかない手’ になってくるのです。
どうしてなのかはよくわかりませんが、以前日本のテレビ番組で、職人の手の温度を、時間を追って測っていたのを見た事があり、
それによると、仕事以外の時間帯は割と手が暖かく、仕事のときには、手の温度が下がっていたのです。
そんなわけで、ネタがあたたまってしまうこともない、というような内容でした。
わたしはそんな実験はしたことがないのでわかりませんが、寿司を握るのに都合のいいふうに、手が変化してきたであろう、
とは思います。
いつか引退して、寿司を握らなくなったら、この手はどう変化するのでしょうか??
手が変化した、とはいえ、見た目はそのまま、普通の人間ですのでご心配なく。
この頃、このブログを読んで、きてくれるお客様がたくさんいらっしゃいます。
ブログについては、下手な文章に、内容も自信ないのですが、それでも、足を運んでいただけることが、
本当に嬉しいです。
期待にお応えできるように、日々張り切っております!!
きょうも、お客様とスタッフに感謝、です。
たか
期間限定プロモーション 期間限定で、9月と10月に治療を開始されるインビザラインの新規患者様を対象に、製作費を300ドル割引…
オーストラリア最大規模「移民&留学エキスポ(Monthly Education & Migration Fair)」が、10月18日(金)にシドニー…