腰痛・肩こり・首こりは我慢せずに保険適用のフィジオセラピーへ
オーストラリアで生活しているとフィジオセラピー(Physiotherapy)という言葉を見たり、耳にしたりすることもよくあるかと…
日本出張の後半、ちょっとした(いや、かなりの)焼肉モードに突入(突然スイッチが入った)・・・
で、東京滞在中に2件の焼肉屋さんに行ったのですが、まだ満足できない・・・結構な量を食べているのに、である。
それは何故か? 理由は明白である・・・
それは・・・・
ねぎ塩牛タンが食べた~い!
日本の焼肉屋さんって、意外とねぎ塩牛タンがあるお店が少ないんですね・・・
ってことでやってきたのは、ニュートラルベイにある「こう家」。
僕はこのお店のねぎ塩牛タンが大好きなんです!刻みネギと、塩をふった牛タンの組み合わせが最高です!
さて、まずは生ビールで喉を潤してと・・・
もちろんオリオン・ビールです! 焼肉食べる前の生ビール・・・ヘヘヘ、たまりませんな~
ギンギンに冷えてます!喉越し爽やかです!すっきりした味わいです!結果・・・ゴクゴク飲んじゃいます!
初オリオン・ビールの奥さんも「あ~、すっきりしていて飲みやす~い!」といって、ゴクゴクいわせてました・・・笑
さて、生ビールで喉を潤し、焼肉モード全開になったところで・・・
まずはナムルでお腹を落ち着かせます。
ここのナムル、相変わらず美味しいな~・・・特に椎茸ともやしが僕の好みにドンピシャ!
何度いただいても、飽きない味わいです。
では、本日このお店を訪れた最大の目的と言っても過言ではない、「ねぎ塩牛タン」です!
じゃん!
何と美しい薄桃色なんでしょう?!もう、絶対に美味しいに違いない!
あとは上手に焼いて、ねぎをたっぷりのせるだけ・・・楽しみは後にとっておきましょう!
実はちょっとしたラッキーなことがあったので、今日はリッチに「特上カルビ」。
うぉ~お~(思わず声が漏れるが、声が声にならない興奮状態)、このビジュアルだけで参りました~
この脂肪が焼ける瞬間を想像しただけで・・・よだれが・・・
このお店に訪れるたびに必ずオーダーする、土日限定の超お得な「お好きなお肉4品チョイスできるランチ・セット」からは、
ハラミ、ロース、ミノ、ホルモンを選びました!これにご飯、お味噌汁、サラダが付いて$19.90(3品だと$16.90)です。
週末訪れる方には絶対オススメのセットです!お忘れなく!
それでは、そろそろ牛タンを焼き始めましょうか~!
このお肉を置いた瞬間のジューっている音がタマリマセンね~!
あまり焼き過ぎてはダメです。
こんがり焼き色がついてたらすかさず裏返して、同じように焼き色がつくまで、ひたすら、待つ!待つ!待つ!
そしていい感じに焼き上がったら、ねぎをたっぷりのせて(けちっちゃだめです、たっぷりのせてください、たっぷりと)、
レモンをちょっと搾って(お好みでチリパウダーをかけてもOK)、牛タンの両端を箸でつまんで、ネギを包むように口に放り込むと、
うぉ~、これです、これ!ずっと食べたかった「ねぎ塩牛タン」!
ネギが牛タンの旨みを引き出すのに最高のパフォーマンスを発揮します!
口の中ではタンのコリコリ感、ネギのシャリシャリ感、これらが交わって最高の食感を楽しめるとともに、
ネギの甘味が牛タンの旨みを上手に引き出すのですよー!最高です!
そうこうするうちに、カルビも食べ頃に・・・
僕の大好きなこの焼肉ダレに、さらっと浸してから口に含むと、
う~んほんとこんな顔で目をつむって唸ってしまうほど、素晴らしいお味でした!
お肉だけではもったいない、口がもてあますっていうか、このお肉にはめちゃ美味しい赤ワインか、それか白米が必要です。
それでちょうどバランスが良くなるというか、均等を保てる感じ。それぐらい印象的なカルビでした!
ミノとホルモンも食べ頃に・・・
これらはしっかり焼いてもお肉が固くならないので、、僕は香ばしさを楽しむために焦げ焦げになるまで焼きます。
ミノは焦げ目がしっかりついたところを、焼肉ダレにたっぷりからめていただきました。
噛むごとに耳奥に響くコリコリとした音と、ジュワ~と口に広がる旨み。この喜びがいつまでも続くかと思いきや、
一定の時間が過ぎるとストン!といきなり胃に落ちるミノ。この意地悪な感じがまた、もう一口、もう一口と箸が止まらなくなります。
ランチ・セットについてくるご飯とお味噌汁ですが、僕たちはお酒を嗜むのでいつも最後に持ってきていただきます。
こういうちょっとしたさりげないサービスをしてくれるのが嬉しくて、僕たちは長年通っています。
このご飯も僕たち用の小さいお茶碗です。通常はもっと大きなどんぶりでサーブされるので、
ご飯大好きな方にとってはめちゃお得ですよー!
そして、最後のご飯用にとっておいたカルビをこんがり焼いて、こんな感じでご飯の上に。
カルビを焼肉ダレに思いっきり浸して、ご飯にひたひたしてちょっとお肉のタレを薄めて、思いっきりお肉を口に頬張り、
その直後に、焼肉ダレに浸ったご飯を人目を気にせず男らしくかっこむと(す、すみまんせん、下品な表現で・・・)、
そりゃ~もう~、絶品料理とはこのことです!もう何も要りません!
こう家さん、今日もご馳走さまでした~!また、焼肉モードに入ったらきますねー!
今日は日本から帰ってきて間もなかったので、シドニーらしい景色に飢えてました。
そこでやってきたのが、僕が愛して止まないバルモラル・ビーチ。
いろいろな思い出がつまっているビーチです。
若かりしころ、よくマックでチーズ・バーガーをテイクアウェイしてこのビーチで食べてたな・・・
デートしたこともあったし、友達夫婦とBBQもしたな・・・最近では日本のクライアントをお連れしたこともあります。
このビーチを訪れると、過去の記憶が走馬灯のように駆け巡ります。
美味しい焼肉を食べた後は、きれいなビーチでくつろぐ・・・やっぱ、シドニーはいいところだな~・・・
Shop 1, 9-17 Young St., Neutral Bay
9904-5036
Lunch:
Sat & Sun 12:00pm – 3:00pm
* Last order 2:30pm
Dinner:
7 Days 6:00pm – 10:30pm
* Last order 9:30pm
Fully Licensed (BYO Wine Only)
オーストラリアで生活しているとフィジオセラピー(Physiotherapy)という言葉を見たり、耳にしたりすることもよくあるかと…
フリンダース大学(Flinders University)は、南オーストラリア州アデレードに位置する公立の大学で、1966年に設立されました。…