先日、日本の実家から、荷物が届きました。家内の両親は、まめに私たちが喜びそうなものを 送ってくれるので、
とてもありがたいのです!
その中に、コマイ(氷下魚)の干物が!!!
カンカイ(寒海)とも呼ばれます。
その名のとおり、厳冬期、氷を割って 漁をする、真冬にとれる お魚で、干物がまた・・・。
頭と腹だけとって、何日も干して、がんがんに硬くなった干物と、開いて、柔らかく干したもの、両方あるのですが、
わたしは ガンガンに硬くなったものが好きです。どのくらい硬いかというと、
よく、金づちで叩いて食べる方がいます。(うそではありません)そうやって、身をある程度柔らかくしてから
皮をはがし、むしりながら、そう、マヨネーズ、醤油、七味などつけながら、もちろん そのかたわらには
日本酒を待機させ・・・。
むしると こんな感じです。骨まで食べられます。
夜中に コマイを必死でむしりつつ、わたしの夜は過ぎてゆくのでした。
北海道以外でも、簡単に手に入るものなのかどうか、よくわかりませんが、見つけたらトライしてみてください!
金づちも用意してくださいね。あ、新聞紙の上で作業をしないと、大変なことになるのでご注意を・・・。
きょうも、お客様、スタッフに感謝です。
たか
留学先・入学先の大学のレベルは、その後の就活にも影響するだけに気になりますよね。この記事では、オーストラリアの大学は世…