【気候・平均気温・服装】オーストラリアで何を着たらいい?都市...
南半球に位置する大国オーストラリア。広大な国土には海岸や森林、砂漠などさまざまな地域があります。 この記事では、オースト…
一口に不動産売買といっても、所変われば法律や売買の手順はガラリと変わります。不動産を購入したいものの、異国の地でどうやって買えばいいのか、購入手順が分からないというお客様は多いです。
そんな方の為にオーストラリアでの不動産購入の流れを数回に分けてご説明します。
ご参考にしてください。
その1
購入申込み
/価格やスケジュールの希望を伝えて売主と交渉
インスペクションに行くうちに気に入った物件が出てくるでしょう。買いたい物件が出てきたら、不動産業者の担当者に口頭でもよいので希望購入価格を伝えましょう。不動産業者の担当者は売主の希望販売価格やその他の状況(早く売らなくてはいけない等)知っていますので、あなたの購入希望価格を売主が受け入れる可能性があるのかどうか何かしら答えが返ってくるでしょう。購入価格について話がある程度まとまったら、不動産業者の担当者を通じて売主に「購入申込」を行います。これは購入の意思表示をするもので、書面やEメールで購入希望価格を始めとする諸条件を記載します。その内容を見て売主に検討してもらうわけです。
この時点でお金のやりとりはありません。
売主からの返事は、早ければ即日、あるいは翌日に来ることもあります。遅くても1週間以内、平均して2~3日で結果がわかるでしょう。場合によっては、双方の意見を擦り合わせて、更に売買価格や諸条件の微調整を行います。これらの交渉は、不動産業者の担当者を通じて行うのが原則です。
次回はその2
弁護士への依頼
/契約書を送り、取引内容をチェックする
に続きます。
************
住宅売買に関する質問にブログ上でお答えしています。
疑問や知りたいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
junko.katsuda@eclawyers.com.au
南半球に位置する大国オーストラリア。広大な国土には海岸や森林、砂漠などさまざまな地域があります。 この記事では、オースト…
海外留学を成功させるためには、留学前の準備段階が重要といわれています。 実際に、留学前にしっかり準備しておかなかったとい…
JNTO(Japan National Tourism Organization/日本政府観光局)主催による訪日観光セミナー・商談会 「Japan Roadshow 2024」…