先日ご紹介した「Seabreeze Restaurant」に続き、今回もこれぞシドニー・ランチ!という感じのお店です。
本日ご紹介するお料理、最初に断っておきますが、メチャ美味しいのにどのディッシュもいささか塩辛いです。
しかし味付けの方はしっかりしていて、いろいろな工夫もあり、まさに「モダン」といった創作系。
塩加減って本当に難しいですよね、足りないと味が薄くなり、ちょっとでも多くなると塩辛くなります。
でも、食べる側の好みや年齢、はたまた体調などににもよるので、料理する側にとっては本当に難しいところですよね~!
僕は若い頃、お腹を満たすためにご飯をたくさん食べたくて、濃い目のおかず、塩辛いおかずが大好きでした。
でも今は年齢を重ね、健康のことも考慮し、なるべく薄味で塩辛くないお料理も好んでいただくようになりました。
こういうのって、お料理する側にとっては好みを合わせるって大変なことですよね。
同じ人間でも、年齢や環境、もっというとその日の気分や体調で評価が全然違ってくるのですから・・・
今日はそんなことを前提で読んでいただけると幸いです。ちょっと塩辛かったですが、すっごい美味しかったです!
本日はまさに快晴といったお天気!シドニー日和といえばいいでしょうか?!
この景色でどのレストランかおわかりの方は、結構食べ歩きがお好きですね!
シティのビューもちらりですけど眺めることができます。
いかがです?おわかりですか?
はい、正解はピアモントにある「ripples」です。僕たちが大好きなレストランですが、
実は前回訪れたとき「ひょっとしてシェフ変った?」ってぐらい、う~ん?といった感想だったので、
しばらく足が遠のいていました。でも今回久しぶり訪れて、やっぱこのお店は美味しいわ~と思いました。
しかも以前よりリーズナブルになっている!ひょっとして僕たちみたいにしばらく様子を見ていた人が多かったのかも・・・
「chorizo croquettes w roast garlic mayonnaise」 $9
写真の通り、1本上にのせるのがこのディッシュのデコレーションのようですが、運びにくそう・・・
案の定、テーブルにサーブされる瞬間コロコロ転がって地面に・・・はい、この写真は2皿目です(笑)。
チョリソー大好き人間の僕にとっては素晴らしい一品でした!この日は自宅から白ワインを持ち込んだのですが、
一口食べた瞬間ビールが飲みたくなった・・・ 味はまさにチョリソー・コロッケです!
ポテトと一緒に、チョリソーがたっぷり入っています。
そしてこのロースト・ガーリックを使ったオリジナル・マヨネーズ・ソースが絶品!コロッケとの相性抜群です!
でも、チョリソー自体が塩味効いていたので、上から振りかけた塩はなくてもよかったかな・・・
奥に見えるのはメイン・ディッシュをいただいた後の残骸ですが、何か?
(このチョリソーは最初にサーブされたことにしておいてください・・・)
「pan seared scallops w cream spinach, black pudding & crisp pancetta」 $18
パンチェッタと帆立のコンビネーションが抜群のお料理でした!
下に敷いてあるクリーム・スピニッチとブラック・プディング(恐らく黒米を炒めて味付けしたもの)が、
しっかり主役を引き立てています。帆立は香ばしく、パンチェッタはカリカリに、どちらも完璧な焼き加減でした!お見事!
「kinkawooka mussels w white wine, cream, finished w pepe saya butter, bread」 $18
蓋がそのままムール貝の殻入れになります。
出来立てホヤホヤなので、蓋を開けた瞬間に湯気がフワ~っと立ち込めました。
うぉ~、オス(白っぽい身)とメス(オレンジっぽい身)のムール貝がぎっしり!
このスープが絶品(いささか塩辛いのですが)です!バターの濃厚なテイストがムール貝にぴったり!
スプーンがついてこなかったってことは、このスープは飲まないのかもしれませんが、あまりにも美味しそうだったので、
殻をスプーン替わりにしてすくって飲んでみると!うまっ! 箸が止まらない状態!いや殻が止まらない?
ムール貝はスープにたっぷりからめてと・・・
う~ん、何ともゴージャスな味わい!
サイドでついてきたブレッドもこのスープでいただきます。
ハハハ、ブレッドがスープをすってメチャ美味い!
「saffron tagliatelle w artichoke hearts, tomato, rocket & lemon」 $16
清潔感あるスタイリッシュなプレートでサーブされました。
こういうパスタ大好き!サフランの香り、レモンとトマトの酸味、アンティチョークの食感、う~ん、最高~!
持ち込んだ白ワインにピッタリのパスタでした!
「crab & tarragon filled cracked black pepper ravioli」 $19
結構大きめのラビオリが3枚。存在感があります。
フォークで切れ目を入れると、ありました!ありました!蟹身!(ちょっと興奮)
びっしり詰まってます!
弾力あるプリッとしたラビオリの歯ごたえ、蟹身の潮の香り、タラゴンの芳香、黒胡椒のアクセント。
これらが織り成すハーモニーが口の中を楽しませてくれます。
いかがでしたか~?今回もシドニーらしいランチだと思いません?!
夏の眩しいばかりの陽光を浴びながらのランチもいいですけど、冬の穏やかで清々しい陽光の中でのランチも、
これまたシドニーを満喫できるひと時だと思います。
皆さんもシドニー・ランチ、楽しんでますか~!?
ripple sydney wharf
56 Pirrama Rd, Pyrmont
Lunch Monday – Sunday from 12.00pm
Dinner Monday – Saturday from 6.00pm
BYO wine only $8 per bottle
現在冬限定のスペシャル実施中
月~木 ディナー メイン(限られたディッシュ) $19.90
二人につき1本目のBYOワインがコルケージなし
月~金 ランチ メイン(限られたディッシュ) $19.90
コーヒーもしくはプチフールが無料
オーストラリアの留学生人数制限開始?! オーストラリア政府は、2025年から留学生の新規受け入れに上限を設ける予定と発表し…
日本から輸入した本格和牛焼肉とお寿司、惣菜が食べ放題のビュッフェレストラン「Gyuniku Buffet」が、シドニーのチャイナ…