未分類

キリン「恵み」x JAMS の新企画「ほろ酔いトーク」いよいよスタート!第一回はSushi Studioの 上田恭司さん!

私自身も仕事が終わって帰ると、まずはビールですね。冷蔵庫からビールを出してあのシューッ!って、音がたまらないんですよ。日本人にある「とりあえずビール!」の感覚は、一日の締めくくりになくてはならないものですね。若い頃はビールの苦さが苦手だったのに、年を重ねるごとに苦味が旨みに変わっていき、そして、いつからかビールがないと一日の終わりを感じられない、という…不思議ですね(笑)。実際に、うちのお客さんでもまずビールを注文してお刺身や小鉢などのつまみから始める人が多いですよ。これは日本人だけじゃなく、ローカルの方も一緒ですね。まずビールで乾杯は、世界共通なんですよ。

オーストラリアに来て17 年。最近ではほとんどローカルビールを飲む生活になってますが、やっぱり日本のビールを飲むと、日本の味に懐かしさを感じますね。『恵み』を飲んだときも、日本的な味わいは健在だなと思いました。スッキリしていて飲みやすい、料理との相性もいいだろうなと感じました。日本のビールの良さである繊細な味わいを残しつつも、飲みやすい口当たりで、ローカルの人たちも受け入れやすいと思います。

うちの店もそんな『恵み』のように、ローカルの方でも受け入れやすい日本の雰囲気や料理を目指したいと、いつも思っていますね。日本人でも満足していただけるお寿司、そしてオーストラリア人にもウケるお寿司を目指しています。ただ普通に握るのではなく、こぶじめにしたり、シメサバにしたり、まぐろは醤油漬けや、白身魚はゴマ醤油でアクセントをつけたりと、日本の心を知っている方でも十分に満足してもらえるように、日々試行錯誤しています。他のお店にはない、うちだけの“ ひと手間” を加えた味わいを堪能してもらいたいです。また、オーストラリア人が好む巻物をより充実させていきたいと、日々考え中です。日本人、ローカルの人が関係なく、仕事の帰りに寄って、「とりあえずビール!」とつまみを肴に一杯を飲んだ後は、お寿司で締めていただく…といったスタイルで利用してくれる人が増えてくれると嬉しいですね。

本格的なお寿司が思う存分堪能できる和食ダイニング。カジュアルな雰囲気が広がる店内は、家族連れや仲の良い友達同士の来店客でいつも賑わう。ランチは定食中心のメニューが揃い、なかでもお刺身、巻物、天ぷら、サラダ、選べる一品(照り焼きフィッシュ、照り焼きビーフ、照り焼きチキン、豚のしょうが焼き)に味噌汁とデザートが付くランチボックス($19.80)はオススメ。日本酒や焼酎、ワイン、ビールはローカルと日本のもの両方を揃えるなど、お酒も充実している(ワインのみBYO)。

 

スシ・スタジオ

Sushi Studio Japanese Restaurant

9953-7317

75 Militaray Road, Neutral Bay

www.sushistudio.com.au

ランチ:水~土曜12:00-14:30

ディナー:

水~月曜18:00-22:00ラストオーダー

金・土曜18:00-22:30ラストオーダー

火曜定休/要予約

   

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら