美容/健康

誰でも気軽に参加できる「パークラン」のススメ

私は中学高校と運動部に所属していましたが、ここ何年は走ったことがありません。そもそも運動部に所属していた頃から走ることが大嫌い。そんな私ですが、友達に誘われて「パークラン」というランニングイベントに参加してきました!

 

「パークラン」とは、2004年にイギリスではじまり現在では世界15カ国で開催されている、毎週土曜日に公園などで5kmを走るイベントです。すべてボランティアの人たちによって運営されており、誰でも参加することができます。

 

オーストラリアでは2011年からスタートし、現在は約240か所の公園で開催されています。オーストラリア国内の登録者数はなんと約34万人! 各地の毎回の平均参加者数は126人というから、その盛り上がりが伺い知れます。シドニー近郊だけでも18か所で開催されているのですが、今回、私はSt Petersのパークランに参加しました。

 

土曜日の早朝だというのに、続々と人が集まってきます。そして8時に一斉スタートです。私の今回の目標は、久しぶりに走るということもあり、「歩かずに全部走る」というちょっと低めです。

 

しかし、この目標すら危うくなるとは思いもしませんでした……

 

出だしはとても順調で、「5kmなんて余裕だな」と思っていたのですが、コースの半分もいかないところで、とてつもなく急な上り坂が待ち構えていました。正直言って、ランニングイベントで走るような坂道ではないと思います。実際かなりの参加者がこの坂道を歩いて登っていました。ですが、私は歩くわけにはいきません。なんとか力を振り絞り、走って登り切ることができたのですが、ここでほとんどのエネルギーを使い果たしてしまいました。その後はいつ終わるともわからないコースをひたすら走り、息も絶え絶えでゴールすることとなりました。

 

このようなたくさんの人と一緒に走るイベントに参加するのは、学生の頃のマラソン大会以来でしたが、みんなが嫌々で参加していたマラソン大会とは違い、走りたい人たちが参加しているイベントはみんな生き生きしていました。私自身もとてもきつかったですが、完走したあとは爽やかな気持ちになり、また走りたいなと素直に思うことができました。

 

参加している人たちのスタイルもとても自由。子供を乗せたベビーカーを押しながら全力で走るお父さんランナーが何人もいたり、元気いっぱいのワンちゃんと走る人がいたりと、オーストラリアらしさを随所で感じました。

 

なかなかひとりで走るモチベーションを維持するのはむずかしいものです。土曜の朝は気軽に参加できるパークランで走ってみてはいかがでしょうか?

 

公式URL:http://www.parkrun.com.au/

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら