ビジネス

良い組織を作るための4つのこと

こんにちは、営業部の青木です。
みなさん、楽しくお仕事していますか?
楽しく仕事をするためには、あなたが働く会社、組織の雰囲気も大事になってきますよね。

今回は「いい組織をつくるための4つのこと」をテーマに、お話したいと思います。

【コラム】良い組織を作るための4つのこと

仕事は組織で行うもの。
組織をより良いものにするためには、どんなことをすればよいのでしょうか。
クラウドを活用し、以下の4つの項目の実現が重要になってきます。

■スキルの標準化

まずひとつめは、「スキルの標準化」。標準化とは、その人にしかやり方がわからない状態を指す「属人化」に対し、マニュアルの作成などによって誰もがわかるようになることを指します。作業やスキルが属人化されてしまうということは、「その人でしか仕事ができなくなる」ということ。休暇や退職などでその人がいない場合、業務を進めることができなくなってしまいます。

■情報の見える化

そこで、ふたつめの「情報の見える化」が重要となってきます。属人的に行なっていた特定の人の頭の中にだけある業務フローや進捗を、文字や図を用いたマニュアルを作成し、組織全体が見ることができるようにします。作成したマニュアルはクラウドにデータで保存。無くすリスクや探す時間を省きます。

■情報の共有化

3つめのキーは「情報の共有化」。2つ目で見える化した情報を組織全体で共有します。組織の誰もが業務フローを把握することができるようになり、担当者がいないことで業務がすすまないといった問題を無くします。クラウドを使うことによって、いつどこにいても情報が確認できます。外出先での業務や在宅ワークなども可能になります。

「モチベーションを最大化する」

そして最後の4つ目は「モチベーションを最大化する」。例えば、お客さんから感謝されること。会社から大事にされていると感じること。好きな生き方を尊重された働き方ができること。どんなものに喜びを感じるかは人それぞれ。チーム内の全員が仕事に価値を感じ、自己肯定感を上げること。幸福度の高い人は生産性が高いといった研究結果も出ています。

クラウドを活用し、組織が気持ち良く働ける場を実現しましょう。

The post 良い組織を作るための4つのこと appeared first on kintone Australia.

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら