TAFE NSWで学ぶ土木設計ディプロマ
TAFE NSWの土木設計ディプロマ TAFE NSWは、130年以上の歴史を持ち、100以上のコースを留学生向けに提供している公立の職業訓…
自身の経験をもとに、オーストラリアで1人の日本人が始めた留学エージェント「アイエス留学ネットワーク(以下、アイエス留学)」。2019年に25周年を迎えた、オーストラリアで最も長い歴史ある日系の留学エージェントです。
アイエス留学には、バラエティに富んだ個性と経験を持つ敏腕カウンセラー陣が在籍し、 今までの留学手配人数はのべ3万人! その75%は学生さんからの紹介、もしくはリピーターの方々によるものです。
彼らの親身なカウンセリングと的確なアドバイスは学生さんに好評で、一度アイエス留学を利用すると、またここでカウンセリングを受けたいという人が続出するんだとか。
そこまで学生さん達から絶大な信頼を得ているアイエス留学とは、一体どんな留学エージェントなんだ! と気になるところです。
そこで今回はJAMSスタッフが、その実体を探るべくアイエス留学を徹底調査しに行ってきました♪ アイエス留学の田中和弘社長(以下カズさん)やベテランカウンセラーの方々に直接インタビューし、アイエス留学の魅力を紐解いていきます。
25周年を記念したお得なキャンペーン情報もご紹介するので、そちらもお見逃しなく!
先ずはアイエス留学の生みの親、カズさんにインタビュー!
25年も続いている留学エージェントの社長さんと聞いて少し緊張していましたが、実際に会ってみると、とってもエネルギッシュで気さくな方でした♪
1988年にワーキングホリデーで来豪し、専門学校でマーケティングを勉強しながら、オーストラリアの語学学校で4年間働いていました。その後、大学で国際交流部のマネージャーとして7年間ほど勤務。この11年の間に「留学」に興味を持ち始めたんです。
語学学校・大学ではお客さまからの問い合わせに対応していました。学校サイドの意向は「問い合わせ者全員を入学させる」と言うものでしたが、問い合わせてくる人は必ずしもこの学校が合うとは限らず、違う学校の方がいいのではないか…と感じることがよくあったんです。留学って皆さん覚悟を持ってきますよね。その覚悟を持った人を誘導するように自分の語学学校に入学してもらうことにとても違和感を感じてました。
そして、学校の意向と自分の考えに相違を感じ大学を辞め、自分で留学エージェント業を始めたのです。
実は、幼き頃に社長になるという夢を持っていたんですよ。「やりたいことが見つかったら、それを自分の力でやってみたい」と思っていたので、すんなり始められましたね。
最初の1年間はオフィスを構えず、ファーストフード店で依頼者の話を聞く日々でした。
その方が何をしたいのかをじっくり聞いて、資料を見せながらカウンセリング。数回のカウンセリング後、申し込みが決まると、家に帰ってFAXで申込書を送り、記入した申込書をもらうために、またファーストフード店で待ち合わせをして…といった生活を送っていました。
数年後、以前働いていた語学学校の学生だったアランと偶然再会したんです。彼は、台湾のエージェント業をしており、チャイナタウンにオフィスを構えていました。話を聞くと「手狭になってきている」とのことだったので、ならばちょうどいい! と、もう1人の友人と3人で新しいオフィスを借りることになりました。そこが今でも私たちが使っているオフィスです。
モットーは「細く長く」。
私の性格上、すべての学生が今何をしているかを知りたいんですね。彼らの今の状況を把握できる人数は限られていて、それ以上の人数になると分からなくなってしまいます。そうすると、「その子たちが今後何をしていくべきか」という的確なアドバイスはできなくなってしまうんです。
学生一人ひとりにしっかりと向き合い、手厚くサポートしていく方が重要だと考えているので、会社を大きくするつもりはありませんし、年間に手配する学生の数も決めています。決めた学生数なら、学生たちの動向を追って「今」や「今後」に関して、十分なサポートができますからね。
私たち留学エージェントの使命は、学生たちのキャリアアップに繋がる留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意すること。その使命を守るためにも、細く長く、つまり量より質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことが大切だと考えています。
アイエス留学には、カズさんの「学生一人ひとりと真摯に向き合う」という精神が強く根付いているんですね。
実際に提供しているサービスは他の留学エージェントと比べてどんな違いがあるのでしょうか? 次はカズさんに、アイエス留学の強みについて根掘り葉掘り聞きました♪
アイエス留学で紹介している学校は、オーストラリア全土から選び抜かれた100数校。毎年スタッフ一丸となって作成する自社の学校情報カタログ『オーストラリア留学&ワーキングホリデー』に掲載している語学学校、専門学校、大学です。
ここで紹介している学校は、全て私が実際に足を運んで、自分の目で見た学校です。ここがほかの留学エージェントとは大きく違う点だと思います。
毎年定期的に、オーストラリアのメイン都市のほか、少し離れた地方へ、学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察しに行きます。訪問数は1年で100回以上。もちろん、既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行くんです。こんないい学校があったんだ! と行ってみて初めて分かることもたくさんありますからね。
私は人生で高い買い物のベスト3は、1番は家、2番は車、そして3番は留学だと考えています。家も車も実際に自分の目で見ないで買うことはありませんよね。人生でこれだけ高額のものを買おうとしている人に、自分の目で見たことのない学校を紹介することはできません。
学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「それに合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。中には教育よりも「儲けること」が強くなってしまう学校があるんです。
教育の場であるはずの学校が、「儲け」に走っているのは本筋じゃないと思うので、留学エージェントとしてそのような学校はできるだけ見極め、紹介しないようにいています。
その人の人生が1番大事なので、本当に合う学校を紹介するのが私たち留学エージェントの指名。スタッフにも利益は、あとから付いてくると伝えています。
カウンセリングするうえで、必ずと言っていいほど関わってくるのがビザの問題。ビザに関するさまざまな事柄は毎年変わるので、専門的な知識が必要です。友達に聞いた情報やネットで調べた情報だけでは、それが本当に正確で最新の情報なのかどうか分からないですよね。ビザが降りずに急遽帰国しなければいけないなんてこともあり得ます。
そこもしっかりとサポートできるように、アイエス留学のオフィス内には3人のビザコンサルタントがいます。
この10年で、学生ビザの取得が厳しくなっていること、ビジネスビザを取りたい学生やパートナービザ取得希望者、最終的に永住権を取りたい方など、ビザコンサルタントに相談する学生が増えているのも事実です。ビザはとても重要なことですのでビザコンサルタントに相談することをおすすめします。
今まで約3万人の留学手配実績がありますが、お客さまの75%はリピートや紹介、25%はインターネット検索などでの新規のお客さまです。将来は広告を出さずにリピートと紹介だけで運営していきたいですね。
リピート率や紹介率が高い理由は、スタッフのカウンセリング力とサポート力です。留学エージェントとして、将来を見据えたカウンセリングとサポートができるよう勤めています。
幸いにもスタッフに恵まれていていて、みんな学生のために情熱をもって働いてくれているんです! 今は30~50代のカウンセラーとスタッフがいて、すべての年齢層に対応できています。うちを利用してくれる学生は18歳~60歳までいるんですよ。
スタッフのバックグラウンドもさまざまで、オーストラリアで経験してきたこともそれぞれ違います。そのため、学校や進路の相談はもちろん、人生相談や恋愛相談まで受けてたりしますからね…(笑)
スタッフと学生で飲みに行ったりすることもよくあります。元学生との付き合いも大切にしており、彼らが今何をしているかも知っていて、オーストラリアに残って学校に勤務していたり、自ら留学エージェントを立ち上げたり、2つの飲食店を経営する子もいます。彼らが活躍しているのを見るのは本当嬉しいですね!
なるほど! アイエス留学が学生たちから絶大な信頼を得ている理由は、学生のことを第一に考え、学校紹介だけでなく、学生の将来も見据えたカウンセリングをしている留学エージェントだからからなんですね。
ここでまた気になるのは、そのカウンセリングやサポートをするスタッフたちの存在。アイエス留学には、カズさんを筆頭に、さまざまなキャリアと経験を持つ個性豊かなスタッフが揃っています。彼らもまた、アイエス留学のサポートを受けて語学学校、専門学校に通っていた元学生たちです。
そんなアイエス留学自慢のスタッフたちにインタビューし、アイエス留学の魅力やそれぞれの強みについて伺いました♪
立場上、スタッフが働きやすい環境作りにも努めていますが、私は生涯、現役カウンセラーです! 何しろカウンセリングが大好きですからね。年齢を重ね、20代の子どもを持っていることから、高校卒業したての若者やシニアもカウンセリング可能。幅広い年代の相談を受けています。
最近では、元学生がオーストラリアで活躍し始めてることから、キャリア相談なんかも受けてるんです。経営、年金、子育て、妊娠や出産、そして家の購入の相談まで(笑)。これが私の次の役目でしょうね。だから、バラエティに富んだアドバイスもできるようになってます。
一人ひとりに合ったカウンセリングができることです。日系の留学エージェントでフルタイムのカウンセラーが4人いるのは、オーストラリア全土でもうちだけでしょう。
そして、インターンを経験した子が、日本の留学エージェントでカウンセラーとして就職したり、日本でもトップ3に入る大きな留学エージェントに就職したりしてます。私たちの姿勢を近くで見て学んだことが、彼らの大きな糧となっているようです。こうした間接的な喜びも、昔から変わらないサポートを続けてきてる甲斐があるなと思います。
私は、留学エージェントを使わずに自分で学校を選んでオーストラリアに来たんです。その後、留学エージェントを利用し、当時の語学学校にあったすべてのコースを受けました。妥協したくなかったので、学校選びはいつも真剣でしたよ。学校見学は1回につき最低10校ぐらい。納得いかなければもう1回見に行くなど、真剣に学校選びをしてきました。だからこそ、留学エージェントの視点と学生の視点を持ち、その経験から話をすることができます。
また、日本の大手企業でのキャリアがあり、今もそのときの同僚や関連企業などとつながっています。そこから日本の新しい情報をどんどん仕入れているので、就職も視野に入れたアドバイスも可能です。もちろん、自分の経験を生かして人生相談に乗ることもできますしね。というか、それが私のカウンセリングスタイルです(笑)。
駆け込み寺ですね! 学校のことだけではなく、精神的なことも相談に乗ってあげられるので、困ったときは「とりあえずアイエスに行こうよ」という存在です。その人の人生を開花させることが使命だと思って、長く続けている留学エージェントってほかにないと思いますね。
スーパーフレンドリーです! その人の雰囲気やノリに合わせることができるので、“初対面”を感じさせません。学生たちとイベントしたり、食事に行ったりすることも頻繁で、学生が日本に帰ってからも連絡を取り合ってます。
ワーホリ(ゴールドコーストほか)やファーム(ブリスベン近郊)での苦労体験、語学学校での経験や実際に受けたケンブリッジ英語検定などを経験してきているので、親近感が湧きやすいと思います。
お人好しなくらい学生目線に立ってる留学エージェントですね。学生の希望とマッチしなければ、新しい学校を開拓することもあるくらい。学生が困っていることに対して手を抜くスタッフは1人もいないですしね。僕はアンチ留学エージェントでしたが、この留学エージェントに来たら離れらなくなりました(笑)。
人の話を聞くのが好きで、人をポジティブにすることが好きです。日本では公認会計士だったので、まず企業の現状を分析して問題を探り出し、その問題を解決するということをやってきました。今もその経験を活かして、人の需要を聞き、今の状況を把握してその人に合わせたプランを提案しています。今まで本人が気付かなかったことにも気付けるようになることがあるんですよ!
それから、オーストラリアではレストランマネージャーとしても働いていたため、飲食業の知識にも精通しています。
アットホーム度No.1! です。他の留学エージェントも利用したことがあるので、これには自信があります。一人ひとりのニーズに合わせてプランを提案できる留学エージェントですから、絶大な信頼を置けますよ。学生時代の私も、いつも「お任せします!」と言ってました。ちなみに僕はアイエスの常連でした。今は座る位置が違うだけで、来てる回数は同じです(笑)。
ここ数年、学生ビザの取得が厳しくなっているんです。申請書の枚数も多いですし、GTEのための、その人がなぜ学校に行きたいのかを説明するエッセイでは、今までの経歴や学校の勉強が将来にどう繋がるのかなど、しっかりと書かないといけないんです。そのため、自分で申請するのはとても大変なので、その専門スタッフとして学生をサポートしています。
オーストラリア歴20年の語学力と、エッセイを年に200~300通作成しているので、英語の表現力はピカイチです! まずは学生自身にエッセイを書いてもらうんですね。英語で書ける人は英語で、書けない人は私がインタビューします。各生徒さんのバックグラウンド分析、インタビューを元に、志望動機をより具体的にした文章作成の手助けをすることが得意です!
ファミリーのような留学エージェントです。私は今までに3つの留学エージェントを利用したことがありますが、その人がどうしたいかを聞いて、純粋にそれに合ったアドバイスをしてくれる留学エージェントはアイエスだけでした。私はアイエスの初スタッフですが、昔も今もこのカウンセリングスタイルは変わりませんよ。
*GTE(Genuine Temporary Entrant Requirement)とは、オーストラリアに住むことが目的ではなく、教育を受けるための一時入国であることを証明する際に適用される審査基準のこと。学生ビザ取得時にエッセイとして提出する。
創立25周年を記念して「アイエス留学ネットワーク」では「ワーホリビザ・学生ビザの全額還元キャンペーン」を実施中!
【キャンペーン内容】
・ ワーキングホリデービザの新規・セカンドビザ申請
→485ドルを全額還元
・ 学生ビザの新規・延長申請
→620ドルを全額還元
・ワーキングホリデービザから学生ビザに変更する際のビザ申請
→費用を全額還元【キャンペーン対象】
① 協賛学校にワーキングホリデービザで12週以上のコースを申し込む方
② 協賛学校に学生ビザで20週以上のコースを申し込む方【キャンペーン期間】
第1弾:3月31日(火)まで
第2弾:近日発表!※すでにビザを申込済みの方はビザ申請費用の還元対象外です。一度、ご自身で支払いを済ませたビザ申請費用の還元は不可となります。
※協賛学校は語学学校のみになります。専門学校や大学などは対象外です。
※協賛学校はシドニー以外のオーストラリア都市部にもあります。
オーストラリアに長く滞在したい方や、もっと勉強していきたい方にぴったりの、ビザ申請費用の全額還元キャンペーン第1弾の実施は、3月31日(火)まで! キャンペーン第2弾も予定しているのでお楽しみに!
学校相談やカウンセリングは無料です!まずは気軽にご連絡ください。質問なども大歓迎です♪
メール:chika@study-au.com
電話:(02) 9268-0933
LINE:pankymotty
所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street Sydney NSW 2000 Australia
電話番号:(02) 9268 0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com
LINE:pankymotty
instagram: panky_motty
▼関連記事
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVによる取材のご相談はこちらからTAFE NSWの土木設計ディプロマ TAFE NSWは、130年以上の歴史を持ち、100以上のコースを留学生向けに提供している公立の職業訓…
「社会人留学後は就職できない」「ワーホリで人生終わった」など社会人留学・ワーホリ後のネガティブな意見が多く、留学を迷っ…
留学先・入学先の大学のレベルは、その後の就活にも影響するだけに気になりますよね。この記事では、オーストラリアの大学は世…
グローバル化が著しい昨今、日本国内でも英語を使用する機会が増えています。 英語の習得を目指すにあたって、英語環境に身を置…