留学を生かせる仕事・職業を年収とともに紹介!必要なスキルや就...
海外留学を検討している場合、留学経験を将来に生かしたいと考えている方は多いでしょう。 実際に留学を通して英語力を上げるだ…
自分の英語力と中上級の英語のレベルの差を知る!
オーストラリアへの留学に向けて先日ジャパセンのブログの中で、オーストラリアへ留学準備!のブログを挙げました。そして、これからオーストラリアへの留学をしようと思っている方は、①英語を磨く、②留学後の計画を立てる、③お金を貯めるの準備をしっかりと行って、来るべき日に向けて備えて行って頂ければという内容でした。
全てがとても大事だと思いますが、より充実した留学生活を送るために英語環境であるオーストラリアで活躍するには、やはり英語力の素地がどの程度、留学前にあるかどうかでかなり違ってきます。ある程度あると、反比例の曲線のようなグーンと伸びる向上力をオーストラリアで示すことができると思います。
留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ
オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ
コロナ禍で渡航時期がずれ込んでいますが、考え方によってはその分十分に日本にいる間に上記を目指して、一定レベルの英語力の素地を身に着けてしまう、ご自身の英語力の器を広く強くすることは、間違いなくご自身のためになるいい留学生活を送れるはずですので、ぜひそんなことを考えている方は、日本にいる間に少しでも英語力をアップさせてみて下さい。以下に詳しく英語の勉強の仕方を掲載しています、ご参考ください。
さて、この英語力ですが、一般的に
中上級(Upper-Intermediate)レベルを目指せ!
と言っています。それは、このレベルに達すると、できることが広がるからです。例えば、英語の資格として絶対お勧めのケンブリッジ検定試験のFCEレベルを受講するときの入学基準であったり、英語でのインターンシップができる基準であったり、専門学校やTAFEへ進学する際の入学基準であったり、もちろん英語環境でできるだけ活躍して働く場合の最低レベルであったりなど、このレベルがあるとその後が広がっていきます。
逆に言うとこのレベルまで上げてしまえば、それ以上語学学校に行く必要があるのかということもある意味言えると思いますので(個々のプランによってもちろん異なります)、今後英語で活躍をしていきたいと思っている場合は、まずこのレベルを目指す必要があります。
一般的なオーストラリアの語学学校の英語レベル設定
ビギナー: Beginner Level
初級: Elementary
初中級: Pre-Intermediate
中級: Intermediate
中上級: Upper-Intermediate ← ここを目指せ!
上級: Advanced
オーストラリアに留学したい皆さん!約10万円の無料英語ツール
2021年もオンラインでJ-shineとTESOLを取って英語教師へ!
TOEIC平均869点!勉強方法を知って高得点へ、オンライン受講可!
そして各レベルに達するには、それぞれ12週間程度勉強が必要と言われています(個々によりますがおおよその目安の期間ととらえることができると思います)。そうなると、ビギナーの方が中上級を目指すには4段階上ですからそれだけで48週間から60週間かかります、そうです1年間です。
もちろんじっくりと語学学校で1年間勉強をしてもいいと思いますが、一般的にはきっと飽きてくると思いますし、目的がしっかりしていない限りモチベーションも下がる可能性も高いです。よって、せいぜい半年間くらいまでがいいかなとは個人的には思いますが、いずれにしてもいかに短期間で目標とするレベルまでもっていくかが、とても大事かなと思います。
それはオーストラリアに来て語学学校で一所懸命勉強することもさることながら、一番は
日本にいる間に英語力の素地を作ってしまう!
ということです。
留学をすると決めたら読むブログ
【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル
できれば初中級くらいまでには、もちろんそれ以上までも高めてもいいと思います。もっと言うと、オーストラリア留学は、高めた英語力を試す場として活用する!という目的で留学したっていいくらいです。
個々の目標設定はそれぞれですし、必ず上記にしなければいけないことは何もないです。ただ、英語を鍛えたいと目的の一つに入っているのなら、時間を効率よく使ってまた、それにより費用も抑えて日本にいる間に準備をしてしまうことはいことではないかと思います。そのための最初のステップが
現在のご自身の英語力を知って目指すべきレベルとの差を知る!
この目指すべき英語レベルのギャップを知る事でどれだけ日本にいる間にどこまで英語力を高めるべきかが明確になってくると思います。最終的にはオーストラリアに留学に来た時に目指すべきレベルにすることでもいいので、日本にいる間に必ず目指すべきレベルにしなければいけないことは何もないです。
ただ、まずは自分の英語レベルを知る事は、とても大事なことですから、まずはそこから始めてみましょう。
大きく分けて2つです。無料の英語力診断ツールと活用するか、気になる語学学校があればそこで英語力を図ってもらうかのどちらかです。
①無料の英語力診断ツールを活用
ネットで調べるとたくさんのものが出てきますね。どれでもいいと思いますが、それぞれ特徴があるので、果たしてどれかのみで、ご自身の英語力がすべて図れるとは限らないと思います。従って、複数の英語力診断ツールを使って総合的に判断をされてみるといいのではと思います。以下のツールなどは診断ツールとしていいのではと思います。
・英語レベル診断テスト|アルク
・英語力測定テスト2019 | NHK出版
・レベルチェックテスト | Cambridge English
・weblio語彙力診断
・abceedのTOEICレベル判定テスト(アプリのダウンロードが必要)
・レアジョブ英会話 のレベルチェック
お勧めは、Cambridge Englishとレアジョブ英会話かなと思います。それぞれ英語のレベルが表記されて行きますので。例えばCambridge Englishをやってみて下さい。そうすると皆さんの英語レベルが表記されます。ただ、それは、Common European Framework of Reference for Languages (CEFR)で表記されるので、それが中級などどのレベルであるかがわかりにくいです。
▷ Cambridge Assessment English
従って、ケンブリッジであらわされる英語レベルを他の英語資格や一般的な英語レベルと比較をする表を見てみることで、おおよその皆さんの現在の英語力レベルがわかると思います。
▷ ケンブリッジ英検とは?他の試験との違いや英語レベルについて
②語学学校で英語力を図ってもらう
将来、オーストラリアに留学するときに、気になる語学学校があればお知らせください。通常、多くの語学学校では、入学前に無料で英語レベルを図ってくれることができます。多くの方法はオンラインでの試験(+スピーキング)となりますが、それにて厳密に皆さんの今のレベルを判定してくれます。それによって、現在の英語力を知る事ができると思いますのでこちらも活用ください。なお、その際にはこの学校が気になるなどのご連絡を頂けましたら対応ができますのでお気軽にお知らせください。
いかがだったでしょうか。上記の方法で、まずはご自身の今の英語力をおおよそ知る事ができます。そして例えば目指すべき英語レベルを中上級とするのなら、そのギャップ(英語のレベルの差)はどれくらいあるかがわかると思います。冒頭で話していますが、1レベル上げるのに12週間程度です。
従って、現在の英語力のままでオーストラリアに留学に行った時には、その計算される週数が語学学校の通学期間に該当してきます。
もちろん日本にはまだいると思うのでその間にできるだけ英語力を上げることで、その期間は短縮していくことも可能かと思います。以上のような取り組みで、まずは自分の英語力を知って、そして日本にいる間に鍛えて、少しでも充実したオーストラリアでの留学生活ができるように頑張ってみて下さい。
なお、念のためですが、上記の無料診断ツールでの英語力診断は、あくまでもセルフ診断での結果ですので、実際の結果とは異なる場合もあり得ますので、その点はあらかじめご了承ください。
いずれにしても、これがわかるとちょっとモチベーション上がりませんか?現状がわかり、目標を定められると、計画的に進められることができると思います。ぜひ活用して今後のオーストラリアへの留学に役立ててみて下さい。
ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
オーストラリア永住権取得への道
ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画
ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。
一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。
また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座、オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店、帰国後の就職に向けての各種インターンシップ、日本の人材紹介会社、ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講、オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。
また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。
留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。
これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事やホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。
ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社
【日本からオンラインで英語を学習する】
☆オンライン学習でジャパセンができる事!
☆日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット
【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】
◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介)
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
★ジャパセンへのお問い合わせはこちら
★ジャパセンのオフィスはこちら
★各種無料説明会情報
◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:
海外留学を検討している場合、留学経験を将来に生かしたいと考えている方は多いでしょう。 実際に留学を通して英語力を上げるだ…
海外留学の目的はさまざまですが、留学希望者の多くは語学の習得を目指して海外への渡航を決めているでしょう。 留学の準備にお…
ウェスタンオーストラリア州首相大学奨学金出ています! 2025年セメスター1向けのWestern Australian Premier’s University Sc…
こんにちは! iae留学ネットシドニーです。 無料のIELTSモックテストを開催します! 実際のIELTSコース講師により、添削さ…