Apostles Legal (アポストル・リーガル)のブログへようこそ!
最初のブログポスティングなので、一般の方に使っていただける情報として、多く寄せられるお問い合わせの内容のNSW州の 「Small Claim, 少額訴訟」 について書いてみたいと思います。
お金を払わない相手から債権を回収、少額訴訟で意外と簡単にできます
訴訟というだけで、手続きが複雑で難しい制度ではないかと想像される方もいらっしゃるとおもいますが、少額訴訟は通常の裁判より簡単に利用できる債券回復方法です。
NSW 州の場合、1万ドル以下のクレームは少額としてみなされ、Local CourtのSmall Claim Divisionで申し立てを行うことができます。ちなみに、1万トル以上、10万ドル以下の場合Local CourtのGeneral Divisionで取り扱われます。これらは手続きが比較的簡単で、証人が証言台に立たれたり、Cross Examine されることはありません。
Q1. お名前とお住まいを教えてください。
灰高絵里沙(はいたか えりさ)です。
日本でも外国でも通じにくい珍しい名前です。
メルボルンで友達とシェアをしています。
Q2. 現在、どんなお仕事をされていますか。
メルボルン、アデレードにキャンパスを持つSouthern Cross Education Institute (SCEI)にて日本、韓国を含むアジアのマーケティングの担当をしています。
英語コースをはじめ、チャイルドケア、看護、介護、福祉に特化した専門学校で、まだあまり多くの人に知られていない学校のため、アデレード、シドニーを含む国内出張、日本など海外出張をよくしております。
Q3. 現在の仕事をされていて一番印象に残っている嬉しかった出来事は何ですか。エピソードを教えてください。
前はお問い合わせがゼロだったのが、チャイルドケア、看護、介護、福祉、SCEIへの注目度があがっていき、お問い合わせの数だけでなく生徒数が増えてきているのを感じてうれしかったです。
悩んでいる生徒さんへアドバイスや、マーケティングチームでイベントを行ったときに、生徒さんや同僚から「Erisa(さん)がいてくれてよかった!」と言われた時が一番うれしいです。
Q4. オーストラリアへ来られたきっかけ、現在の仕事をされるようになったきっかけを教えて下さい。
高校卒業をしてメルボルンへ留学の決心をしました。もともとシャイな性格だったのですが、留学を通してさまざまな国籍の人出会い、自然と人と話すのが楽しくなり人生が変わりました。自分の留学経験が生かせる仕事をしたかったため、今の仕事に就きました。コースだけでなく海外生活のアドバイスを少しでも生徒さんにして充実した留学生活の応援をしたいです。
Q5. アデレード、シドニー、日本など、出張がよくあるとのことですが、大変なこと、楽しみなことなどありましたら教えてください。
ほぼ毎月出張があるのですが、フライトによっては早朝3時半起きのこともあるので、早起きが一番大変です。出張によって他の地域に行けることや現地の方の情報をたよりにカフェやレストランなど行けるのは楽しみです。マーケティングチーム主催のアクティビティを通して生徒さんが喜んでいる様子を見るのも毎回楽しみです。
まず、相手にLetter of demand(債務返済請求書)を出します。Letter of demand は、 裁判に進む前に最後に支払いチャンスを与えるという意味と、支払拒絶と 請求の事実があったことを客観的に証明するという意味を持ちます。含まれる内容としては:
海外留学はどうしても費用が嵩むもの… 節約できるところは節約したいというのは誰もが思う事ですよね。 留学するからに…
看護師さん向けの新コース!OSCE試験準備プログラム開始のお知らせ✨ 看護師の皆さんに朗報です! オーストラリア、シドニーの…
社会福祉のキャリアを目指す方に!Master of Social Workのご紹介✨ オーストラリアで社会福祉の専門スキルを学び、キャリアア…