新型コロナウイルスのパンデミックが続く中、日常生活でマスクを着用している時間が圧倒的に多くなりました。マスクを着けていると息苦しかったり、肌荒れしたり、メガネが曇ったりとストレスを感じることがあるかと思いますが、長時間のマスク生活が歯に与える影響について考えたことはありますか?
今後も外出の自粛や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保などを要する緊急事態の生活は、人間の心身に負担をかけるものです。例えば、ストレスや運動不足から普段より新陳代謝が下がってしまうと、全身の血の巡りが悪くなり、白血球やリンパが身体中に行き渡らないという可能性も。また、ストレスが溜まると歯ぎしりがひどくなる人もいます。特に夜の歯ぎしりがひどくなると、気づかぬうちに歯並びが悪化したり歯がすり減ったりすることになります。
そして、パンデミックにおけるマスク生活では以下のような歯に対するリスクがあると懸念されています。
現状外出時に欠かせないマスクですが、マスクを着用していると暑さや息苦しさにより、どうしても口呼吸をする機会が増えてしまいます。「気づくとマスクの下で口を開けていた」という方も多いのでは? 口呼吸の頻度が増えると、鼻呼吸の時よりも口内の唾液が減少して自浄作用が弱くなります。口内の自浄作用が弱くなると、普段は問題なく唾液で洗い流せていた虫歯菌も残ったままに。その上、口呼吸で口内が乾燥していると汚れも付着しやすくなり、虫歯の原因になるプラークも十分に落とすことができません。
また、今の状況下では必然的に人と話す機会が限られているため、普段より口を動かさないという方は、唾液の分泌量が減る傾向にあります。そうして口内が乾燥すると細菌がたまりやすくなり、虫歯の他にも歯周病のリスクが高まります。乾燥は強い口臭にもつながるので、マスクをしていても自分の口臭が気になる方もいるかもしれません。
こうした生活環境の変化で生じる歯のリスクへの対処法はあるのでしょうか?
虫歯や歯周病のリスクを軽減するためには、唾液の分泌量を増やして口内の乾燥を防ぐことが重要です。自宅でもできる予防としては、口内の機能を高めることで唾液の分泌量を増やす唾液腺マッサージや、食事を1口30回を目安によく噛んで食べること、自分なりのストレス発散法をすることなどが挙げられます。
とはいえ、やはりセルフケアにも限界があります。日本歯科医師会では、自己判断で受診を控えてしまうと口内の病気が悪化してしまう恐れがあるため、延期しても問題がない歯科治療なのか自分で判断せず、かかりつけの歯科医師に判断してもらうことが大事だと言います。
シドニーにある「青山デンタルクリニック」では、新型コロナウイルスの感染防止対策を入念に実施し、歯科治療の他にも「お家でできる虫歯予防」として、正しい歯磨きの指導を行っています。
今回は、同クリニックで歯科検診・治療を受けるメリットと、新規患者様限定の25ドル分割引き券プレゼントキャンペーンについてご紹介します。ロックダウン中の現在は営業日時が不定期ですが、気軽に問い合わせて空いている日程をチェック!
「青山デンタルクリニック」は、シドニーシティ中心部にある、タウンホール駅から徒歩2分のアクセスに便利な歯科クリニック。キム歯科医院長のもと、20年以上の実績を持つ最先端医療が自慢です。
常に世界の最先端の歯科医療を取り入れ、シドニーの人々のための予防歯科、虫歯治療、審美歯科まで、さまざまなタイプの歯のトラブルに対応してくれる「青山デンタルクリニック」。小児歯科もあり、小さなお子様からお年寄りまで、家族揃って通院できます。
日本語堪能なキム歯科医院長をはじめ、日本語が話せる先生やスタッフが常駐し、シドニー日系コミュニティ内でも絶大な信頼を獲得しています。日本語の他にも韓国語、中国語に対応し、英語を含めて4か国語で受診可能。歯科治療の方法や大まかな治療期間、全体の治療費については、日本語で丁寧に事前説明あり。電話予約から自分の歯や口内状態の詳しい情報、ちょっとした質問まで日本語で安心。
また、全ての歯科治療において最先端治療器具をいち早く導入し、マイクロスコープ、3Dレントゲンを使い、虫歯の発見や治療も精確かつ的確に施術。虫歯や歯周病などの歯の病気は、身体の病気と同じように早期発見と早期治療が決め手となるため、痛みの自覚症状がなくても優秀な歯科医と最新器具が、歯の健康を維持してくれます。
「青山デンタルクリニック」では、歯科治療の正確さ、痛みの軽減、患者の不安を取り除くために、常に世界基準の最新機器を導入しています。
中でも、デジタル麻酔は患者の方々からも「無痛」と評判。これはコンピューターにより正確に麻酔を刺しながらも、麻酔を刺す際の痛みを通常と比べて90%も軽減することができる機器。注射器より格段に快適な歯科治療になり、治療前の不安感を大幅に軽減してくれます。
同院のデジタル麻酔は、歯科分野の局所麻酔器でも最も優れた「ワンド」というブランドが採用されていて、コンピューターが麻酔を完全に制御し、歯科医もペンを持つように扱えることから、正確に麻酔箇所に当てることができます。また、そのコンピューター制御によって麻酔薬が針に先行して点滴されるため、麻酔液の注入時の痛みが取り除かれる仕組みです。従来の麻酔注射で薬が一気に入ってくる不快感や傷みはありません。もちろん、注射針のカートリッジは使い捨てなので衛生的にも安心・安全です。
アメリカの歯科医師会では、この「ワンド」によって患者の不安や恐怖感を約80%軽減できているという報告もあるほど。歯科治療の最初から最後まで痛みを感じたくないという方は、「青山デンタルクリニック」のデジタル麻酔「ワンド」がお勧めです。
他にも同クリニックでは、口腔内スキャンの「Itero Element2」で面倒な型取りをすることなく、正確な口腔内のスキャンデータを瞬時に製作元へ送付したり、すべての歯科治療で「ハイテクマイクロスコープ」を使って通常では見えない小さな病変も発見したりすることができます。
また、3Dコンピューターの「セレック」を用いたデジタルスキャンでの設計・製作によって、正しい噛み合わせやフィット感のある歯の詰め物を製造。当日その場で適切な形の詰め物の治療が完了し、通常一度きりの通院で、平均して15年~20年の効果を期待できます。
このように、「青山デンタルクリニック」では最新機器の技術と熟練の歯科医の技術とを併せて、より快適でより不安のない歯科治療を実現しています。
キム歯科院長は、矯正治療の他にも歯周病や歯の損傷など、さまざまなケースの患者さんの抜歯とインプラント歯科治療を成功へ導いてきたベテラン。
その人柄も評判で、患者さんに常に優しく親身に接し、物腰やわらかく緊張を和らげてくれます。キム歯科医院長は、患者さんと未来の歯科治療技術向上のため、自分の人生を歯科業界に捧げることを決めているのだとか。
そんなキム歯科医院長のコンサルテーションでは、患者さんが治療方針をきちんと理解し、納得できるまでカウンセリングすることが大事にされています。歯科治療の作業は患者側の視点からは見えないため、やはり不安は大きいもの。治療前にも治療後にも口腔内の撮影を行い、写真を一緒に見ながら、専門用語に頼らず進めていきます。自身も日本語を話すことができる上、日本人スタッフや歯科助手も必要に合わせて丁寧に説明してくれるのも心強いポイント。
インビザラインの歯科矯正を開始する前にシミュレーションを見て、必要期間や費用などもすべて把握した状態で、歯科矯正をするかどうか判断できるので、安心して受診することができます。インビザラインを含めた歯列矯正は、スタート前のコンサルテーションとプランニングがとっても重要。どの歯科医に任せても同じ結果になるということはありません。
成人後の歯列矯正において気をつけるべき歯根や歯槽骨の状態も、最新機器と技術を駆使して精確に確認し、治療前・治療中・治療後の口腔内も撮影していきます。歯の健康状態を精確に検診し、親身なコンサルテーションを実施し、口内の状態と理想の歯並びと顔の輪郭を把握し、その上で一人一人のライフスタイルに合わせた治療プランを提供できる経験豊富な歯科医が、キム歯科医院長です。
さらに詳しいキム歯科医院長の人柄は過去の取材記事から!
内部リンク
「青山デンタルクリニック」のインビザライン治療経過の一例
最先端の歯科医療機器を導入、最新の技術と幅広いネットワークを活かした治療、日本語の丁寧なカウンセリングが受けられる「青山デンタルクリニック」は、シドニーでもインビザラインの高い技術力に定評がある歯科クリニック。
インビザラインは従来のワイヤーの代わりに透明のアライナー(マウスピース)を使用し、装着していても目立たない歯列矯正治療です。透明マウスピースは違和感が少なく、食事や歯みがきなどの際に自分で着脱ができる自由度もポイント。矯正器具が目立ちにくい、取り外しができる、掃除ができて清潔に保てる、比較的痛みが少ないと近年人気。通院回数も少なくてすむので、忙しい方にもおすすめの歯列矯正治療です。
「青山デンタルクリニック」のキム歯科医院長は、インビザラインが広まり始めた頃の2014年に、名誉ある「Global Invisalign Gallery Peer Review Award」世界6位に選出された、オーストラリアにおけるインビザラインの第一人者。矯正歯科治療の特別推薦クリニックにも指定される同院で、インビザラインマスタークラス講師として活躍。多民族国家のオーストラリアで歯科医療を長年続けているため、歯並びを整える上で重要な骨格の違いを幅広く把握し、複雑なケースの治療経験も数多く積んだベテランです。
キム歯科医院長いわく、ワイヤーによる歯列矯正は真っ直ぐな歯並びになっても出っ歯になるケースもあるそう。一方、インビザラインは最初のコンサルテーションで、治療シミュレーションを用いて今後の歯のスペース確保の過程なども確認し、輪郭全体や歯全体のバランスも見ることができます。矯正期間中は歯を一本一本うしろに移動させて口の奥にスペースを作るため、顎の骨格が変化して顔が小さくなる場合もあるのだとか。
また、歯並びを整えたい方の中には抜歯なしを希望する方は多いそう。「青山デンタルクリニック」では、9割の症例に対して抜歯なしで歯並びを整えています。そして10代〜30代の若者はもちろん、40代〜50代でも歯並びを整えたい方を全力で応援!
生涯付き合う歯のことだからこそ、コンサルテーションの中で歯科治療に関する不安や疑問を払拭し、最適なプランで自分の希望を叶えてもらえるベテラン歯科医と出逢いたいもの。歯科矯正もインプラントも内容はどの歯科でも同じ、というイメージを持つ方もいますが、歯科治療の良し悪しは、顎の骨格も含めた緻密・正確な診断が非常に重要なポイントなので、最初のコンサルテーションの段階で、きちんとした歯科治療プランを計画・実行できる、キム歯科医のように優秀な矯正歯科医を選ぶことが大事です。
20年以上シドニーシティ中心部で市民の歯の健康を守り続ける「青山デンタルクリニック」の魅力を、動画でサクッとご紹介。
歯並びを整える矯正歯科の中でも人気のインビザラインのレベルも世界トップクラス、かかりつけ医として利用する日本人家族も多数の歯科クリニックの雰囲気を覗いてみましょう。
「青山デンタルクリニック」の9月キャンペーンは、新規患者様におトクな特典!
初めて来院される患者様には、その際に次回の来院で使える割引き治療券25ドル分をプレゼント。歯科検診でも歯科治療でも、矯正治療のコンサルテーションでも、初回の患者様が次回からも通いやすいように幅広く使える治療券です。
また、同院には他にも選べる歯科検診パッケージもあり。半年に一度は受けるべきベーシックな歯科検診から、口腔内を最先端器具で丸ごとオーラルケアできるデンタル版人間ドックまで、一度は試してほしい良質なパッケージばかり。
特に現在のパンデミック中は、歯科検診(チェックアップ)がオススメ。口内のメンテナンスや歯の病気の早期発見のため、歯科検診は半年に一度の頻度が推奨されています。外出を控えている方も、少しでも口内に違和感があったり、半年以上歯科クリニックへ通っていない方は要注意! まずは歯のプロに相談を。
【半年に一度のメンテナンス】歯科検診(チェックアップ):100ドル
【虫歯・歯周病・口臭予防に】歯石除去(スケーリング、フロライド塗布含む):190ドル
【口腔内の人間ドック】歯石除去&歯科検診+3D CTレントゲン+位置設定レントゲン2カ所+ベルスコープ:390ドル
予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。キャンペーン中は混み合うため、早めのご予約をおすすめします。
電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)
(※ロックダウン中は不定期営業となります。お気軽にお問い合わせください)
過去にはJAMSスタッフも、実際にインビザラインの治療を体験しました♪
内部リンク 最新記事
シドニーの「青山デンタルクリニック」は日本ともコネクションが強く、東京にある「ANBI歯科・矯正歯科」と提携しています。そのため、「青山デンタルクリニック」で歯科矯正を始めると、日本帰国後もスムーズに治療を続けられるよう「ANBI歯科・矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、正確に引き継ぎをしてもらえます。キム歯科医は「ANBI歯科・矯正歯科」の副医院長を務めています。
新宿駅から徒歩2分とアクセスに便利な「ANBI歯科・矯正歯科」は、一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能な歯科クリニック。通常、歯列矯正の治療期間は約6カ月~3年くらいですが、もしも治療の途中で日本帰国することになった場合も日本国内でシームレスに治療を続けることが可能です。
「青山デンタルクリニック」のキム歯科医は、最先端歯列矯正インビザラインの技術において世界ランキング6位の実力者。きちんとした歯列矯正プランを計画・実行できる優秀な矯正歯科医と治療をスタートし、帰国後は同じく歯列矯正を得意とする経験豊富な矯正担当医が在籍する「ANBI歯科・矯正歯科」なら、歯列矯正治療の継続も精神的にも安心かつ時間・費用の節約に。
最先端の歯科医療機器を導入、最新の技術と幅広いネットワークを活かした治療、日本語の丁寧なカウンセリングが受けられる「青山デンタルクリニック」と「ANBI歯科・矯正歯科」。歯列矯正の引継ぎだけでなく「青山デンタルクリニック」で治療したセラミックなどの保証期間中にも対応可能。また「青山デンタルクリニック」と同じく日本語・英語・中国語・韓国語に対応し、また患者様の年齢を問わず歯並びを整えたい方を全力で応援しています。
このように日本の歯科クリニックとのつながりが強く、帰国後も継続した矯正治療ができるように日豪クリニック間で正確に引き継ぎを行うため、長期にわたる矯正治療も安心して続けられ、国の違いも感じることがありません。
「ANBI歯科・矯正歯科」について詳しくはこちら
☑タウンホール駅から徒歩2分
☑国際症例評価の世界6位に輝いたインビザライン治療
☑検診やクリーニングなどを含めたトータルなオーラルケアの技術が評判
所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休
電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休(※ロックダウン中は不定期営業となります。お気軽にお問い合わせください)
/ /
【キム先生が副院長・矯正顧問としてサポート!日本に提携クリニックがあります】
ANBI新宿歯科・矯正歯科
所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVへのご相談はこちらからインビザラインとは インビザライン日本 https://www.invisalign.co.jp/ 従来のワイヤー矯正とは全く異なる、マウスピ…