生活

NSW、今年のイースターは5連休!

【シドニー20日AAP】   今年のイースター休暇は遅めに始まるために、アンザック・デーの祝日と重なり振り替え休日ができたために、NSWでは5連休という珍しいケースになった。

日本人にはあまりなじみがないイースター休暇(復活祭)は、西洋ではクリスマスに次いで大きなキリスト教の年間行事で、聖金曜日(Good Friday)に始まり日曜の復活祭、その翌日の月曜までの4日間が休日となる。毎年3~4月の間で日付が変わるが、今年は4月末であるために、オーストラリアのもう一つの重要な祝日である「アンザック・デー」(4月25日)と重なり火曜が振り替え休日となった。

キリスト教のしきたりとして、イースターではクリスマス同様、肉を食べることが禁止となるため、この時期は魚市場にとって書き入れ時。シドニーのフィッシュ・マーケットでは期間中、5万5000人の買い物客が見込まれており、営業時間を延長するとしている。

一方、警察ではイースター期間中(21日午前零時から26日午前零時まで)2重罰点を行うとしており、ドライバーに安全運転を呼びかけた。昨年の同期間中、NSW州では3人が交通事故で死亡した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら