【キャンベラ16日AAP】 毎年キャンベラで開催される花の祭典「フロリアード」が、今年は今月17日から開催される。4週間の開催期間中、全国各地や海外から何十万人もの来場者が予想されている。
この祭典では4800平方メートルの土地が、大切に栽培された100万株近くの球根植物や一年草で埋め尽くされる。祭典の計画作業は早くも2月から始められ、園芸作家、祭典実行委員、作業班がデザインの決定や、地面に図案をしるし付ける作業を行った。そして4月には、チューリップ、ラッパズイセン、ヒヤシンスなどの球根植物の植え込みが行われた。
今年の目玉は、チョコレートボックスの形に見えるよう育てられた花の展示だ。また、コーヒーカップの形をした花の展示も注目されるが、ちゃんと泡つきだという。そのほかにも、オーストラリアの伝説のジャズシンガー、ヴィンス・ジョーンズさんによるコンサートも開かれる予定。
一般開催の前日に開かれた特別イベントでは、ミス・ユニバースの元オーストラリア代表であり、フロリアードの親善大使でもあるレイチェル・フィンチさんが、合計2000枚のバラの花びらでできたミニドレスを着て登場。「今日は香水をつける必要がなかった」と言ったフィンチさんだが、ドレスが崩れ落ちないように動きすぎに注意していると語った。
フロリアードは9月17日から10月16日まで開催される。