国際

ノーベル物理学賞、豪米の研究家3氏に

【シドニー5日AAP】   スウェーデン王立科学アカデミーは4日、今年のノーベル物理学賞を、宇宙の膨張が加速していることを観測で示したオーストラリア国立大学(ANU)のブライアン・シュミッド教授ほか米研究家2人に授与すると発表した。受賞のニュースを聞いたシュミッド氏は「全く予期していなかったので驚きに言葉を失っている」と話した。

ノーベル物理学賞受賞が決まった3人の研究家は、宇宙の進化を調べるために集められたデータを研究した結果、宇宙は加速しながら膨張していることを発見。宇宙の膨張は減速しつつあるというのがそれまでの定説であったが、これが完全に覆されるという画期的な発見であった。

シュミッド教授は米国生まれ。ハーバード大学を卒業した後、妻と共に来豪し、現在はキャンベラの郊外にてワイナリーを経営しながらANUで研究を行っている。ANUのヤング副学長は、シュミッド氏の研究成果によって宇宙の見方が完全に変えられたとした上で、シュミッド氏の受賞を祝福したいと述べた。

シュミッド氏は今年12月にストックホルンで行われるノーベル賞授賞式にて受賞し、賞金150万米ドル(158万豪ドル)を他の受賞者と分け合う。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら