国際

アフガンで豪兵士3人射殺、7人負傷

【シドニー30日AAP】   オーストラリア国防省は、社会情勢の不安定なアフガニスタン南部で、不良分子のアフガン兵によってオーストラリア兵士3人が射殺され、7人が負傷したことを確認した。負傷兵は現在、国際治安支援部隊の医療施設で治療を受けている。

ABC局の報告によると、この射撃事件は現地時間の29日午前8時30分にカンダハル地方のシャー・ワリ・コットで、朝の観兵式の最中に発生した。北大西洋条約機構の発表では、アフガン国軍の軍服を着た者が同軍と多国籍軍に向けて発砲し、2人のオーストラリア兵士が射殺され、もう1人が負傷により死亡した。アフガニスタン人の通訳者1人も殺害された。また、犯人のダルウィーシュ容疑者もその場で殺害されたが、同容疑者のアフガン国軍歴が3年だったこと以外、詳細は発表されていない。

アフガン国軍の兵士によってオーストラリア兵が殺害される事件はこれが初めてではない。今年5月にはチョラ渓谷で、アンドリュー・ゴードン・ジョーンズ上等兵(25)がアフガン国軍の兵士に射殺されている。過去10年にわたる同国への派兵によるオーストラリア兵士の死亡者数は、現在のところ32人。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら