【シドニー15日AAP】 デンマーク生まれのブロック玩具「レゴ」がオーストラリアに登場してから今年で50周年となる。レゴ・オーストラリア社ではこれを記念して、様々なイベントを予定している。
レゴがオーストラリアに初めてお目見えしたのは1962年。イギリス人の営業代表だったジョン・ペディーさんがスーツケースに詰めて国内の小売企業を廻った。しかし企業側は「オーストラリアの子ども達は外で遊ぶことが好きだから」と言いペディーさんを門前払い。営業活動は何カ月にも及んだが、最終的にはシドニー市内のデパートと販売契約を締結。レゴのオーストラリア・デビューとなった。
現在、レゴ・オーストラリアの役員を務めるペディーさんは、「“レゴ”という名前は、デンマーク語で“よく遊べ”を意味する“Leg Godt”が語源だ。オーストラリアに初めて来た時、私の任務は“国民におもいっきり遊んでもらう”ことだった。それは今でも変わらない」と話し、スーツケース1つに詰められたおもちゃがこれほどまでに国民に受け入れられていることに感動していると述べた。
レゴ・オーストラリアでは50周年のイベントとして、「Festival of Play」と題された9カ月間に及ぶキャンペーンを展開する。レゴ・ファンは、Legofestival.com.auでその内容を確認することができる。