一般

フェイスブック殺人犯に28年の禁固刑

【シドニー31日AAP】   フェイスブックで偽アカウントを開設し、「弱く無防備な」10代の少女を低木林地に誘い込み殺害した男に対し、28年の禁固刑が下された。

クリストファー・ジェームズ・ダネヴィグ容疑者(22)は2010年5月、キャンベルタウンの低木林地でノーラ・ベロメソフさん(18)を殺害。犯行前にダネヴィグ容疑者は、ベロメソフさんが大の動物好きだと知ったため、野生生物情報救済教育サービス(WIRES)のチームリーダーに成りすまし、「ジェイソン・グリーン」という偽名でフェイスブックのアカウントを開設。ベロメソフさんに職を与えるとして、何度か会合も設けた。そして6度目の会合はWIRESへの本採用の一環として、1泊の野外研修キャンプだと嘘をつき、やって来たベロメソフさんを押し倒し、頭部を岩にぶつけ、付近の水辺で溺死させた。

犯行直後、ダネヴィグ容疑者はベロメソフさんのキャッシュカードの暗証番号を使って170ドルを引き出した。

ダネヴィグ容疑者は裁判で犯行の意図や動機について証言しなかったため、殺害の原因はいまだわかっていない。また、ダネヴィグ容疑者は軽度の知的障害者だが、理性と判断力が欠如しているとは言えないと裁判長は判断した。また再犯の可能性も高いとして、28年の禁固刑を命じた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら