生活

「旅行保険には必ず加入を」経験者語る

【シドニー18日AAP】   連邦政府は18日、海外旅行に出かける人々に対して旅行保険への加入を勧めるキャンペーンを開始。260万ドルを投入したこのキャンペーンでは、保険加入の他にも、旅程を入力し万が一に備える、政府による「Smartraveller」のiPhoneアプリを紹介している。

キャンペーンに参加しているエリン・ラングウォーシーさんは、ザンビアを旅行中、ビクトリアの滝でバンジージャンプを試みたが、不運にもゴムが切れ110メートル下を流れる川に真っ逆さまに突っ込んだ。何とか泳いで川岸に到着したラングウォーシーさんは空路で南アフリカ共和国の病院に搬送された。

「すごい速度で川に落下していて、ゴムが切れているのに気が付いたんです。一瞬、“まだ死にたくない!”って思いました。旅行保険に加入していたので問題なかったのですが、そうでなければ5万ドルの医療費を負担しなければいけませんでした」とラングウォーシーさん。「旅行に行くお金があるのなら、保険料も支払えるはず」と述べ、海外旅行者に旅行保険加入を勧めた。

カー外相によると、毎年1万4000人のオーストラリア人が海外でトラブルに巻き込まれているが、保険に加入し、Smartravellerに登録していればより簡単に問題回避できたはずだと述べた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら