一般

グラッドストンに洪水避難警告

【ブリスベン26日AAP】   QLD州のグラッドストンで26日朝、ボイン川が100年に一度という高い水位にまで達したため、住民らに対し避難勧告が発令された。数千戸の住宅が浸水する恐れがあるという。

気象庁の発表によると、ボイン川河口の大きな町、タナムサンズとボインアイランドで緊急洪水警報が発令された。近くのアウンガ・ダムや同川には約4.8メートルの高さの水が激しく流れ込んでいるという。さらに降雨が続くと、余水路の水位が6メートル以上に達する可能性がある。

グラッドストンのセラーズ市長はABCラジオの番組の中で、「現在、警察と緊急サービス局の職員らが現地の戸別訪問を行っており、住民らに避難するよう呼びかけている」と述べた。

州緊急サービス局では25日朝以来、これまでに650件以上の援助要請を受け取ったが、その130件以上はロックハンプトンからの要請だ。また、グラッドストンから西のスモーキークリークでは、洪水のため動けなくなった乗用車から乗員1人が救助されている。

ブルース・ハイウェイではロックハンプトンとグラッドストン間の数か所で通行止めとなっており、電話やインターネットがつながらない所もあるという。一方、鉄道網はロックハンプトン近くで遮断されており、現在ブリスベンとケアンズ間で電車が運休している。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら