政治

VIC州、無所属議員の協力で政権運営

【メルボルン26日AAP】   ナプシンVIC州首相は、27日に行なわれるリンドハースト地区の州議会補欠選挙で、労働党候補が勝利すると見られていることから、無所属議員の協力を得て、今後の政権運営を行なうと語った。

補欠選挙で労働党のマーティン・パクラ候補が議席を獲得した場合、州議会の構成は、保守連合が44議席(ケン・スミス議長を含む)、労働党が43議席、そして無所属(ジェフ・ショー議員)が1議席となる。

先週、養子縁組法改正案に無所属のショー議員が労働党とともに賛成にまわったが、キャスティングボートを握ったスミス議長により否決されたことがあるので、今後政府が法案を通すためには、ショー議員の支持を得る必要がある。

ナプシン州首相は26日、ショー議員とはすでに予算案など重要法案で協力を得ることで、合意ができているとし、「彼(ショー議員)は予算案に協力すると約束してくれた。政府はすべてのビクトリア州民のための法案を提出し、彼は重要法案には賛同してくれる」と、自信を見せた。

補欠選挙には8人が立候補しているが、労働党には13.9パーセントの優勢があり、保守連合は候補を立てていない。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら